信頼される営業(4) - 交渉力 - 専門家プロファイル

中西 真人
株式会社M&R Consulting 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

山田 進一
(経営コンサルタント)
山田 進一
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年10月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

信頼される営業(4)

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 交渉力
営業研修
さて今回はBlind Needs(隠れたニーズ)についてです。私達が買い物をするときに、普通であれば「欲しいもの」を具体的に認識しています。パンが欲しい、ビールが欲しいというように。機械の部品が必要であれば、寸法や強度といった明確なスペックがあるでしょう。
でも、わたしたちのニーズは明確なものばかりではありません。「小腹がすいたなあ・・・」とか、「もっと使いやすくならないかなあ・・」とか形にならないニーズも多いのではないでしょうか。
ビールが飲みたいというのも、心からそのビールが飲みたいばかりでなく、喉が渇いているから、酔っ払いたいから、枝豆が家にあるからなど、そのものを欲しているのとは異なる理由があるケースがあります。そうした商品やサービスとして明確に認識される前のニースをBlind Needsと呼ぶことにします。
Blind Needsは、本当にお客様がその場で求めているニーズです。心の声と言ってもよいでしょう。そうした心の声に耳を傾けることなく、こちらの声だけを届けようとしている(商品を宣伝している)営業パーソンのなんと多いことでしょう。

このコラムに類似したコラム

1-2.販売はとてもシンプル【営業プロ指南書】 廣瀬 孝一 - 人財育成/セールストレーナー/プロコーチ(2017/09/04 19:15)

1-1.なぜ、思うように売れないのか【営業プロ指南書】 廣瀬 孝一 - 人財育成/セールストレーナー/プロコーチ(2017/09/04 14:23)

営業を大学で学ぶメリットとは? ~12月1日より就活解禁!~ 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/12/02 16:09)

ライフバンク フェイスルーム開設 川西 こうじ - ファイナンシャルプランナー(2013/09/14 12:41)