- 中西 真人
- 株式会社M&R Consulting 代表取締役
- 東京都
- 研修講師
対象:ビジネススキル
でも、わたしたちのニーズは明確なものばかりではありません。「小腹がすいたなあ・・・」とか、「もっと使いやすくならないかなあ・・」とか形にならないニーズも多いのではないでしょうか。
ビールが飲みたいというのも、心からそのビールが飲みたいばかりでなく、喉が渇いているから、酔っ払いたいから、枝豆が家にあるからなど、そのものを欲しているのとは異なる理由があるケースがあります。そうした商品やサービスとして明確に認識される前のニースをBlind Needsと呼ぶことにします。
Blind Needsは、本当にお客様がその場で求めているニーズです。心の声と言ってもよいでしょう。そうした心の声に耳を傾けることなく、こちらの声だけを届けようとしている(商品を宣伝している)営業パーソンのなんと多いことでしょう。
このコラムに類似したコラム
1-2.販売はとてもシンプル【営業プロ指南書】 廣瀬 孝一 - 人財育成/セールストレーナー/プロコーチ(2017/09/04 19:15)
1-1.なぜ、思うように売れないのか【営業プロ指南書】 廣瀬 孝一 - 人財育成/セールストレーナー/プロコーチ(2017/09/04 14:23)
「公認会計士に合格する頭脳構造の人の講義は、つまらん!」と感じた営業マン、それが私だった。 ヨシダ ハリー - 社員研修セミナー講師(2014/04/25 09:48)
営業を大学で学ぶメリットとは? ~12月1日より就活解禁!~ 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/12/02 16:09)
ライフバンク フェイスルーム開設 川西 こうじ - ファイナンシャルプランナー(2013/09/14 12:41)