- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
今日は顧客満足についてのお話です。
私自身現役のビジネスパーソンであり、サービスビジネスの担い手であります。
数多くの企業と連携することで、サービスビジネスを展開しているわけですが、どの企業においても顧客満足に対する話題が尽きません。
そこでいつも感じることは、各企業の顧客が誰かということです。
各企業が提供する商品やサービスのターゲット顧客が誰かということ。
この点が明確化されていなかったり、ブレていたりすると、高い顧客満足度を獲得することは難しいのが現実です。
企業と顧客双方に不利益を生じさせないためにも、各企業はターゲット顧客を明確にするとともに、そのことを顧客に対してはっきりと伝えるべきでしょう。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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