フランボワーズの季節 - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フランボワーズの季節

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室



生徒さん宅のお庭で穫れたフランボワーズを頂きました。
朝、でかける前に摘んできてくださったそうです。その方の自宅には、どんなにか素敵なイングリッシュガーデンが広がっているのかと、勝手に楽しい想像を巡らせています。

ほどよい酸味に充分な甘さ。つまんでは食べ、つまんでは食べ、と何もつけずに、一気に堪能しました。

今は私は庭のない暮らしをしているので叶わぬ夢ですが、いつかまた自分で育てたフランボワーズやブラックベリーやグロゼイユでお菓子を作りたいと思っています!

フランスではアルザスで一面のフランボワーズ畑を見たことがあります。身長くらいの高さの木が、はるかかなたまで続いていました。
寒い地方でもフランボワーズはこんなに育つのか、とびっくりした記憶があります。

料理の辞書に、ローマ神話では、妖精イダが幼いジュピターにフランボワーズを摘んで与えようとしたところ、指に棘を刺して出血し、そのときまで白かった実がこのときから赤くなったと言われている、とあります。
白いフランボワーズもあったら素敵(オレンジは存在します)! でも、妖精にも、赤い血が流れているのか・・・。

このコラムに類似したコラム

ミヤスはういろう!? 7月の米粉講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2012/07/06 23:05)

フォレノワールとチョコレート 2月の製菓基礎講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/02/19 22:02)

国産エスカルゴで 2月の料理基礎講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/02/17 21:24)

フロマージュ・ブランと赤いベリーのタルト講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2012/09/02 00:09)