善に触れるということ - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

善に触れるということ

- good

徒然日記

私には人生の師匠と呼べる存在の人がいました。


出逢うまで漠然と思っていたんです。


俗に言うマスターと呼ばれるような、何でも教えてくれる師が欲しい…と。




二年半前、ちょっとしたご縁から逗子の松井先生と出逢いました。


姿を見た瞬間、「あ、この人は何か違う…。」と思っていたのですが、その時の私はまだ自我で一杯の状態でした。


本当にどうしようもない姿を松井先生に見せてしまったこともあるのですが…。


松井先生は本当に優しく、時には行動で見せて、時には言葉で教えてくれて…。


私の行先を軌道修正してくれました。




松井先生と一緒にいた二年間は、本当に濃密で自分の成長を実感していました。


エゴだらけの自分であることに気付いてすらいなかったことに気付かせて頂いた上に、人生を生きていく智慧も与えて頂いたんです。




昔からいる松井式の受講生さんである”まゆんぺす”が、こんな記事を書いてくれていました。


信じる心と感謝の心のひとりごと




私も松井先生のことを思い出さない日はありません。


松井先生と一緒に飲んでいる時、過去の苦労話しなどを聴かせて頂きました。


「本当に大変な思いをしながらも、松井さんは人のために生きてきたんですねぇ…。」




その言葉を聴いた松井先生が、次のようなことを言いました。


「今こうやって良い仲間に囲まれて過ごせているのだから、僕のやってきたことは間違いじゃなかったんだなぁ…と今だからわかるんだよねぇ。」




松井先生は、受講生のみなさん達のことも本当の仲間だと思っておりました。


松井先生の傍にいさせて頂いて見てきたのは、ただ目の前の人を幸せにする生き方をしていたということ。


相手の知らない所でも手助けをしてくれていたりして、そのことを偉そうに言うことは一度もありません。


日常の生き方が優しさに溢れているから、良いことをしたアピールなんて当然しないし、自分が何をしたか細かく覚えてもいないんですね。




また、まゆんぺすはこんな記事も書いてくれておりました。


お母さん、かっこいいよ。って(涙)




まゆんぺす自身、アトピーが良くなって、一人息子の喘息の施術も出来るようになって…。


この前、葉山芸術祭に行った時も、「今が本当に幸せで前からは考えられない。」というようなことを言っておりました。


目の前の人、一人一人を幸せにすることを考えて実践していた松井先生。




神様に言われて作った泥パックDX・黒ヘアーDX、松井式の講座、心の勉強会…。


松井先生のように目の前の人を救っていけるように…。


自分を見つめ直しながら、同じ志を持つ仲間達と共に成長していきたいと思います。




PS.

ブログを紹介したまゆんぺすが、5月11日・12日に三浦郡葉山町にて青空アート市に出展します。


【葉山芸術祭 青空アート市】

http://hayama-artfes.net/info/?p=460


アトピー対策にも詳しいので、まゆんぺすが実践していることを聴けば教えてくれると思います。


ぜひ足を運ばれてみて下さい♪



このコラムに類似したコラム

優しさだけで人は救えるか? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/15 16:00)

アトピー対策についてのお話し会があります! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/07/12 12:22)

相続ジャパン定例セミナーを行いました 楠 壽大 - 公認会計士(2013/06/09 23:14)

2500年以上受け継がれてきた教えと聖者達 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/05/14 23:50)

病んでいる心を治すというのはどういうことか? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/04/29 20:56)