2500年以上受け継がれてきた教えと聖者達 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2500年以上受け継がれてきた教えと聖者達

- good

徒然日記

先日、開催された気功と仏教の学びを行う心の勉強会上級編!


その講座に初参加された60代の女性にこんなことを言われました。


「難しいけれどわかります。」


「いろいろ経験されている方ほど、わかるのだと思います。」


「難しいことを、これだけわかりやすく説明されるのが凄いです!」




とても有り難いお言葉ですが、私は全然凄くないんです。


私のベースは師匠である松井先生であり、もっと言えばお釈迦様であり、教えを引き継いで伝えてきて頂いた聖者達がいたからこそです。


勉強会でもお話ししたように、ただその環境にあっただけで私は何も凄くありません。


でも嬉しいことには違いありません。




別の60代の女性は、次回の初級勉強会にもお申込み頂いて…。


「素晴らしい講座だったので、当分の間、第2第4日曜日は、そちらの講座に参加させて頂きます。」とのことでした。




私より遥かに人生経験豊富な方々に、そう言って頂けるのは恐縮ですが嬉しい気持ちになります。


そして、年齢を重ねても謙虚でいられる姿は、私も見習いたいところです。


周りに先生が大勢いて有り難い限りです。




先日の勉強会上級編に参加された方の中に、ブログで感想を書いて頂いている方々もおりましたのでご紹介させて下さい。


なごみさんのブログ

【心の勉強会に参加しました】


niko*さんのブログ

【心にも体にも働きかける勉強会。】


りっちゃんのブログ

【全てのご縁】




参加した方々が、それぞれ何かしらの気付きを得て成長されていく姿を見るのは嬉しい限りです。


仏教用語は難しいですが、正直な所、用語なんて覚えなくたって全然いいんです。


この世の道理というものを学んで、少しでも生きるのが楽になって、周りにも良い影響を与えていけるようになれば…。


それ以上、幸せなことはありませんよね。




また、勉強会にも参加されたミキティーが、こんな記事を書いてくれておりました。


ミキティーのブログ

【依存性】




精神不安から占いやスピリチュアルにはまっていたミキティーが、最後に松井先生のお話しを聞いて、占いやスピリチュアルから離れたということ…。


私も同じ経過をたどったので、ミキティーの気持ちはよくわかります。


と同時に、学びを深めていっている仲間が増えるのは本当に嬉しいのです。




何かに頼っても何にもなりません。


全ての答えは自分の中にあるということさえわかれば、後は内面を追求していくことで、悩みも無く幸せな世界があることに気付くわけです。


こんなことを言うと怪しい宗教団体のようですが、何かの団体に属するわけでもなく、自分一人で到達することが可能なんです。


良い波を出す人が増えていけば、自然と良い環境になっていく…。


良い環境を選び、良いご縁を作り上げて幸せに生きていきましょう♪



6月9日(日)、実相世界や本当の自分とは?

心の勉強会(上級編)申込みフォーム


5月26日(日)、自分に合った天然石との相性をみる!

心の勉強会(初級編)申込みフォーム



このコラムに類似したコラム

病んでいる心を治すというのはどういうことか? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/04/29 20:56)

3年経って本当の意味が分かるようになった! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/12/15 23:39)

優しさだけで人は救えるか? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/15 16:00)

一人の女性が立ち直った奇跡の出逢い 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/08/05 12:00)

目からウロコの学び 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/05/28 19:10)