この戦略は、決して大企業だけの専売特許ではありません。小さな都市の限られた地域においても、広告塔の役割を果たしてくれる人はどこにでもいます。特に、高齢者の人たちには、自分が購入して役立ったモノは、人にも勧めたい習性があります。この行動を上手く利用しますと、売る側としてはとてもありがたい存在です。
若い人たちの場合は、ネット上で話題にしてくれます。ただ、実際の販売効果となりますと、ネットの場合は広告塔が乱立気味ですから疑問も残ります。大手企業の場合、ネットを通じた口コミを戦略的に導入していますから、新鮮さはなくなっています。単に、誰かが取り上げてくれただけの一過性の出来事になりがちです。
起業においては、この地域の広告塔はたいへん役立ちます。この戦略を導入するにあたっては、2つの条件をクリアする必要があります。1つは、起業して売り出して直ぐ買ってくれた人が気に入るわけですから、最初から商品にしろ、サービスにしろ完成品であることです。開業してから、技術を磨くようでは話しになりません。
2つ目は、その商品やサービスが、他ではあまり見られない、真に優れたモノであることです。どこにでもあるモノなら広告塔になってもらえません。やはり、購入者は発見者であり、こんな優れたものが身近に売られていることに感動し、興奮することで他人に話しを広めてくれます。
その2つの条件を満たすためには、何度も言いますが起業の準備期間をしっかり取ることです。特に、飲食店や食品販売などでは、確実な技術を身につけた上で起業しないことには、中途半端な技術で不味い商品を売ることで、負の広告塔になってしまいます。起業して早々に、悪評が街中に広まることになりかねません。
【一言】
女性ファンの多いお店や商品は、ビジネスで成功する第一関門を通過したと言えます。男女の行動の傾向ですが、男性は美味しいレストランや気持ちのよいマッサージにかかると、一人占めするため人には話さない傾向があります。その点女性の場合は、嬉しくなるような店を知ると、間違いなく友だちや家族に話してくれます。そのため、口コミを広めたいなら、女性のお客さんを集めて感動してもらうことです。起業相談をお待ちしてます。
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