片づけは習慣化でリバウンドなし - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表
福岡県
自分整理ナビゲーター
0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

片づけは習慣化でリバウンドなし

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般
片付け・整理収納 利き脳タイプ別お片付け

こんにちは

片付けコンサルタント&ライフオーガナイザーの宮崎です。


何かの成果を上げる時、続かないから成果が上がらない。

続いたら・・・・確実に力になるはずですね。


片づけも習慣化することができたら、道は開けます。

理想の暮らし、快適な空間は習慣化で完成するのです。



とはいえ・・・・なかなか毎日同じことをやり続けることが

難しい・・そんな風に感じている人も少なくないはず。


毎日、決めたことを実行できるタイプの方。

毎日はできないけど、二日に一回ならできる方。


それぞれタイプがあります。


毎日15分食後に片づけをする。

とルールを決めたとします。


毎日何が何でもやり続ける人。

仕事で疲れていても、決めたことはやり遂げる

それができるのも持って産まれた才能ですね。


反対に、仕事から疲れて帰宅したら無理。

とりあえずお風呂にゆっくり入ってくつろぎたいから

今日はいいや。

疲れた時はまずは体を休めることが先。

と、柔軟な対応をできる人もいますね。

それもまた、状況に応じた対応をできるという

才能ではないでしょうか。


片づけをするときに、家族みんなを巻き込んで

一緒にできると楽しいコミュニケーションにも

なるでしょうが、みんながいないときに一気に

済ませてしまおうと一人で取り組むと、とっても

孤独な作業の場合もあります。


そうなると、モチベーションが続かなくなることもありますね。


ここまでできたら、自分にご褒美。

いついつまで継続で来たら、自分にご褒美。

と楽しいことを考えながら取り組んでいくと

習慣化につながるでしょう。


銀座のキルフェボン、福岡にもありますが、希少なタルトが

販売されているそうですよ。



くろイチゴのタルトケーキ。

品種名を「真紅の美鈴」と名づけられたくろイチゴ。

生産者が3人しかいらっしゃらないそうですので、

希少だそうです。

なんと、1ホール9555円

     1ピース1008円だそうです。


時には、、目標達成したら、キルフェボンのタルトを

ご褒美してみてはいかがでしょう。


あまり、べらぼうに高い、ご褒美を何度も何度も

自分に与えていると、ご褒美ではモチベーション

上がらなくなるので、ご用心ですよ。


習慣化して大きなリバウンドを防ぎ、維持していくことで

快適な理想の暮らしを手に入れられますよ。





カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / 自分整理ナビゲーター)
ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表

女性の人生をよりよくする「心とモノ」の片づけコンサルタント

お客様の心をコンサルを通して聴き取り、寄り添ってお手伝いい致します。「片付けられない」「片づけ方法がわからない」女性とシニア世代の快適な空間、心地いい暮らし作りのお手伝い。教育の場に普及させ、子どもたちが住みよい社会になるサポートをします。

0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「片付け・整理収納」のコラム

このコラムに類似したコラム

習い事に行きたがらない子どもへの効果的なアプローチ 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/07/16 23:21)

「やる気」をキープして目標達成 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/07/03 23:24)

片づけの方法はひとそれぞれ 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/12/15 01:03)

モノを見直すグッドタイミング・・引越し 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/11/27 01:25)

引越し前に仕分けを 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/11/10 23:00)