夫婦円満、再恋愛、離婚回避はあなたが弾むこと - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満、再恋愛、離婚回避はあなたが弾むこと

- good

夫心と妻心の通訳者・夫婦間コミュニケーター
中村はるみでございます。ξξ-^)

離婚回避の現実対応策の「結婚生活修復大作戦」と、離婚予防、夫婦円満促進の男女心理学「夫心♥妻心の通訳書」の2本で、このブログは成り立っています。
 この「結婚生活修復大作戦」は夫婦間コンサルの仲村はるみと長女・伊藤くみ40歳、二女・田中りえ33歳 三女・仲村るみ29歳と銀座の真理子とで織りなす対話形式で進み、はるみのコンサルを説明する「夫心♥妻心の通訳書」の構成になっております。

 今までの経緯:田中りえは、夫・田中聡から離婚カードを渡されたが、夫婦関係再構築し離婚回避する決意をした。一時的に別居していたりえの夫、聡がりえの元に帰ってくるにあたって、母、はるみのコンサルが始まった。


★あなたが弾むために!


☆我を通すのをやめる


はるみ:さっきの私のアドバイスだけど、アドバイスとは、相手を否定した上で「より良い方法を選択してください」と提案することです。
否定と同じ意味のアドバイスを受け取れない人が多いのは当然なのです。

だからこそ、形を変えてりえに働きかけたいの。

りえ:ママのアドバイスを受け取れるわ。
りえの言葉に応えず、母は続けて言った

はるみ:りえには《我を通すことをやめる力》つけてほしいの。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚
多くの知識、技術、常識、経験をいっぱい身につけて、判断できるあなた。

「これが正しい。あれは間違っている」

本当にその判断が正しい?

多くの知識、技術、常識、経験をいっぱい身につけて、身動きとれている?

今のあなたを魔法の鏡で見ると、
マシンガン、防弾チョッキ、ナイフを身に付けたアンジェリーナ・ジョリーみたい。

あなたの判断が正しいとは限らない。

あなたに常識、知識に基準があるように、相手にも常識、知識に基準があるの。
相手の基準があなたの基準とは限らない。

軍隊の基準と母親の基準は同じではないように、あなたの基準と異なる基準が外にはある。

世の中の基準がいくつあるか知っている?

あなたが頑張ってきたことを知っている。
いっぱい、いっぱい多くのことを学び、経験して頑張ってきたことを知っている。

あなたの頑張りに「ご苦労さま」と労って、あなたの基準、固定概念を手放せば、新たなあなたの未来がひらくはず。

あなたは今の状態ではなく、新たな未来を望んでここに来たはず。

あなたの我を通すのは止めよう。
あなたの我を捨てるのではない。
ただ、あなたの我を通すことを止めるだけ。
・*:.。..。.:*・゚          ゚・*:.。..。.:*


りえ: 我を捨てるのでなく、通ることを止める……

はるみ: 我は「自分軸」にも繋がる大切なもの。でもね我を通すと身動きできなくなって、苦しくなるの。一旦手放してみると違う世界を体験できるのよ。

確か、りえが8歳ごろ、「妹のるみは調子がいい」と、りえが怒ったことあったわね。
そのときママは、りえに「だったら、るみの真似しなさい。それができないのは、りえには手放せない何かがあるからでしょう。るみはそれを捨てている」と言ったわね。

サルが、壺の中にある米を壺の中で掴んで、いざ、壺から手を抜こうとしても、壺の口に米を握った手が引っ掛かって抜けない。

サルが握った手を開き、米を捨てるか、
壺を割り、米を握った手を壺の破片で傷つけ血を流すか、
壺の中の米を握り、一生、手に壺をつけたまま生きるか、
この3つの選択しかないの。

りえ:壺の中の米を手ばなし、壺から手を抜き、両手でその壺を逆さにして、米を出して食べる方法があるわ。りえは強い口調で言った

はるみ:確かにその通り、でも一度は、我を手放す必要があるでしょ。我を手放す経験を一度でもすると人生は違ってくるのよ。
一途なサルから柔軟な人間に変わり始めるのよ。

我にも大事な我と、必要ない我があるの。それをりえは分かっている?
一度手放さないと、その我が必要かどうかわからないのよ。

りえ:……

☆相手の話を聴くことを始める


次に、りえには《相手の話を聴くことを始める力》を付けてほしいの。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

聞き上手の人は、話し手の思いを引き出してくれる人。
聞き上手の人は、話し手の思いをつかんでくれる人。
聞き上手の人は、話し手が気付かない思いを引き出してくれる人。
聞き上手の人は、話し手のストレスを癒してくれる人。
聞き上手の人は、話し手のモヤモヤを消してくれる人。
聞き上手の人は、話し手にやる気をプレゼントしてくれる人。
聞き上手の人は、話し手に幸せをプレゼントしてくれる人。
聞き上手の人は、話し手に認められた実感をプレゼントしてくれる人。

あなたの大事な人の話をじっと「聴く」ことをあなたも始めてみよう。

頷いて、相手の感情にあわせるだけでいい。

アドバイスは要らない。あなたの意見もいらない。

それだけで、あなたはとても感謝される。
*:.。..。.:*・゚          ゚・*:.。..。.:*
☆あなたの居場所をつくる第一ステージ
《我を通すのをやめる力》を付ける。
《相手の話を聴くことを始める力》を付ける。
あなたの我を整理しよう。重要でない我は手放す。


これからいよいよりえが夫聡に再恋愛を仕掛けていきます。
その前に、りえが再恋愛できる女性になることを始めます。
恋ができる女性になるには、年齢は関係ありません。

身軽にならなければ、弾めません。
弾むことから、恋が始まります。
弾むためにあなたの基準を手放しましょう。

夫婦円満には、タイミングと順序があります。
専門家だけに分かるタイミングと順序と戦略があります。
あなたのしあわせのためにこの記事をご参考ください。

あなたは既に幸せなのです。今の幸せに気がついてください。

(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夫婦問題を解決する前に心の役所に婚姻届を出すことが夫婦の溝をうめる 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/08/12 11:38)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、3つの言葉 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/18 13:23)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、人間関係の基本の言葉 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/17 07:46)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、相手が望む言葉を贈ることでできる夫婦関係 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/05/21 14:30)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避は自身の自己肯定感を高める 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/04/21 07:14)