夫婦円満、再恋愛、離婚回避は自身の自己肯定感を高める - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満、再恋愛、離婚回避は自身の自己肯定感を高める

- good

夫心と女心の通訳者夫婦間コミュニケーター
中村はるみでございます。ξξ-^)

離婚回避の現実対応策の「結婚生活修復大作戦」と、離婚予防、夫婦円満促進の男女心理学「夫心♥妻心の通訳書」の2本で、このブログは成り立ち、「結婚生活修復大作戦」の心理的説明をしています。

☆夫婦円満の男女心理「夫心♥妻心の通訳書」


☆人間心理からの説明


大切なあなた自身の自己肯定感を高める


私がりえに、アドバイスの形を変えて「☆我を通すのをやめる」を書いたのは、りえ自身に「止める力を付ける。始める力を付ける」ことを選ぶ形で行動を選択し、自主性を持ち自信を持ってほしいからです。

行動するには恐れの反対側にある自己肯定感がなければできません。

自主性、自信、自己肯定感、と全てに「自」との文字がつきますね。すべてあなたの中にいる「自分」がカギを握っています。自己肯定感があるから自信が育ちます。自信があるから自主性が育つのです。

言い換えると自主性をだすと自信が育ち、自信があると自己肯定感が満たされます。

自信とは根拠のない未来です。
何となく自信があるから行動する。それでいいのです。

恐怖も根拠のない未来です。
これらは心の状態です。そして幻です。
それは自己肯定感に支えられたとても重要で強いアイテムなのです。


女性の自信は特に異性によって左右します。愛する男が自分を愛し、認めてくれると自信が湧きます。これは本能なのです。

私が夫婦間コンサルティングで一番のネックに感じるのは、妻自身が夫に否定されて自信喪失になることです。

夫に浮気された。夫から離婚を言われた。夫から「お前なんて」と言われた。その事によって女性性を否定されたと勘違いし、自信をなくし、すべてに否定的になる妻がいます。

そこには「部屋が汚いのが嫌だ、お前は女としてダメだ」と夫の言葉を真に受けた妻自身の中に「自分は女としてダメだ」と思う“もう一人の自分”がいるからです。

妻は夫に否定されると夫=すべての男性と映り、すべての男性が自分を否定している感じ自信を失います。妻は事実と幻をわけましょう。

「部屋が汚い」事実=誰かが「部屋を掃除すること」で解決する事実
「部屋が汚い」言葉≠「部屋を掃除しないお前がダメだ」は幻、心の状態
事実だけを受け取り、幻は廃棄しましょう。

「自分はOK。だって人間だもの。欠点も魅力。失敗には対応する」というあなたがいれば、夫があなたを否定しても、その否定を受けることはありません。
そこには黙々と笑顔で夫の苦情、要望に男性心理に沿って対応する人間がいるだけです。

なぜなら、「斉一性の圧力」は自分以外の全員が自分と異なる意見を言ったときに現れるからです。全会一致で意思決定を行う状況で発生する心理です。

だとすると、あなたのことを認める人がたった一人いれば、あなたの未来を信じる人がたった一人いれば、たとえ外に7人の敵がいても「斉一性の圧力」は起きないはずです。

その一人に私がなります。そしてあなた自身もあなたのことを認め、あなたの力を信じる人になれば、笑顔で夫の苦情、要望に男性心理に沿って対応するあなたになれます。

「斉一性の圧力」は夫にも働いて、妻が夫のことを認め、夫の未来を信じると夫はたとえ外に7人の敵がいても頑張れちゃうのです。するとその妻は夫から大切にされます。

夫があなたを責め、否定しても、夫個人の一時的な認識です。あなたの価値とは異なります。夫の未来の認識はあなたが変われば今と同じではないはずです。

☆自己肯定感を保つ方法
・あなたの中のあなたが「私は、褒められて伸びるタイプなの。私の良いところを見てほしいな」と夫とあなた自身に伝えましょう。
・夫が言う事実に対応しましょう。もちろん笑顔で!
・夫を信じ、認めることで夫から大切にされる人になりましょう。


もしあなたが不安を感じているとしたら、自信喪失になっているとしたら、疑心暗鬼になっているとしたら、
「大丈夫、あなたならやれる。大丈夫ですよ。私はあなたが好きですよ」とあなた以外の人からの言葉がけをしてもらうことが大切なのです。その役目は私がします。

あなたに行動を起させ、夫に愛された事実をつくっていくのがあなた自身の役目です。

でもね、あなた一人でもできます。
あなたがあなたに言葉をかけるのです。
あなたの中のもう一人のあなたがあなたに寄り添うの。

その仕組みを私はこのブログであなたに作って渡しています。
あなたがその仕組みを動かすのです。

あなた自身が、あなたを信じ好きになって、あなたに寄り添いましょう。

専門家には専門家のワザと技術があります。
いつでもご相談に応じます。
お幸せにお暮らしください。

(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夫婦問題を解決する前に心の役所に婚姻届を出すことが夫婦の溝をうめる 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/08/12 11:38)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、相手が望む言葉を贈ることでできる夫婦関係 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/05/21 14:30)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止はほめ言葉を素直に受け取る 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/04/30 15:43)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は女性性復活 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/04/23 18:04)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避は夫のプライドを自己肯定感で満たすこと 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/04/20 14:55)