夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、人間関係の基本の言葉 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、人間関係の基本の言葉

- good

夫心と妻心の通訳者・夫婦間コミュニケーター
中村はるみでございます。ξξ-^)

人間関係の基本の言葉「ありがとう」「ごめんなさい」


前回は夫婦の基本の言葉でした。夫婦も人間関係の一部です。
その人間関係の基本の言葉は「ありがとう」「ごめんなさい」です。

破たんした夫婦、摩擦が多い夫婦ほど、この言葉は使われていないのです。

言い換えれば、「ありがとう」「ごめんなさい」と常に伝えたならば、人間関係はスムーズに行きます。

この2つの言葉には秘訣があります。それは「ごめんなさい」を的確に使うことです。

多くの場合、「ごめんなさい」を「ありがとう」に置き換えられます。
「ごめんなさい」は『私が間違えていました。あなたが正しいです』という意味です。

「俺(私)の考えに合わせろ」と伴侶が言うことがあります。
その時は「ごめんなさい」ではなく、『教えてくれて、ありがとうございます。あなたの考えはそうなのですね。私はあなたの考えに合わせます』という意味で「ありがとう。今度からそうするね」と答えましょう。

「俺の考えに合わせろ」に、合わせたくない場合は、『ありがとうございます。あなたの考えはそうなのですね。そして、あなたの考えと私の考えは異なります』という意味で「教えてくれて、ありがとう。あなたは〇〇〇と思うのね。ごめんね (そして) 。私は〇〇したいの」と答えましょう。

日本人がよく使う「ごめんなさい」を「ありがとう」に変換し、「でも」「ですが」「だって」を「ごめんなさい」に変換するだけです。

このポイントは、「でも」「ですが」「だって」を「文脈を無視する“そして”」に変えてから「ごめんなさい」に変換することで、あなたの反発心を消し、あなたという個人の存在が夫の支配下ではないことを、可愛らしく伝えられ、愛される存在と夫に印象つけられます。

「ごめんなさい」という言葉は適確適切に使用し、効果を最大限に使いましょう。
なぜなら「ごめんなさい」の言葉の意味は『私が間違っていました。申し訳ございません』であり、「すみません、配慮が足りなかったです」とは違うからです。

「でも」「ですが」「だって」を「ごめんなさい」に換えたのは「私とあなたは異なる人間です。あなたと同じ考え、同じ感情にはなれない、あなたの意見を受け入れないことを許して下さい」という断りの「ごめんなさい」だからです。

「私が間違っていました」は自分の考え・行動を否定する言葉ですが、あなた自身の存在を否定する言葉ではないのです。
人の脳は『ごめんなさい=自身を否定すること』と意味づけする傾向がありますので、できる限り「ごめんなさい」を「ありがとう」に変換しましょう。

大切なことは、目の前の起きていることに適切に対応することです。反省はいらないのです。

もし夫が「ごめんなさい」という言葉を望んでいるなら、あなたは心からプレゼントをし、夫の心を豊かにしましょう。

あなたが心からプレゼントできないときはしないでください。
あなた自身が癒される必要があるからです。あなた自身を豊かにする必要があるからです。

「ありがとう」「ごめんなさい」という言葉・態度は人間関係の土台
1.「ありがとう」という言葉は、人に「やる気」と「自己肯定感」と「満足感」をプレゼントし、幸せにします。

2.「ごめんなさい」という言葉は、人に「自分は正しいのだ」と優越感と自己肯定感をプレゼントします。

3.「ごめんなさい」という言葉は、発した本人の自己肯定感を奪うことがありますので、自己肯定感を失わないようにあなたの存在価値とあなたの考え・行動は異なる分野と知りましょう。


夫婦円満には、タイミングと順序があります。
専門家だけに分かるタイミングと順序と戦略があります。
あなたのしあわせのためにこの記事をご参考ください。

あなたが幸せになるためにあなたの人生を選択しましょう。

(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、3つの言葉 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/06/18 13:23)

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、境遇、人間関係の事実を認める 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/04/07 11:55)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は夫劇場の主催者に妻がなること 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/06/19 16:38)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、夫婦の基本の言葉 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/06/16 09:21)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、夫の能力を信じること 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/06/09 23:10)