夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、相手が望む言葉を贈ることでできる夫婦関係 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、相手が望む言葉を贈ることでできる夫婦関係

- good

夫心と妻心の通訳者・夫婦間コミュニケーター
中村はるみでございます。ξξ-^)


この「結婚生活修復大作戦」は夫婦間コンサルの仲村はるみと長女・伊藤くみ40歳、二女・田中りえ33歳 三女・仲村るみ29歳と銀座の真理子とで織りなす対話形式で進み、はるみのコンサルと生き方を伝える「夫心と妻心の通訳書」の構成になっております。

今までの経緯:田中りえは、夫・田中聡から離婚カードを渡されたが、夫婦関係再構築し離婚回避する決意をした。一時的に別居していたりえの夫、聡がりえの元に帰ってくるにあたって、母、はるみのコンサルが始まった。


★相手が望む言葉を贈ることでできる夫婦関係


前回の続き5月の連休に、私は同じ年齢の志伯暁子さんに会いました。

暁子さんと私は次のような会話を笑顔でしました。
暁子:はるみさんのご主人はリタイヤされたのですか?だったらはるみさんがドンドン稼いで、ご主人を楽させる番ですね。
はるみ:東京にくるときに、ある先輩から『仲村さん、あなたが旦那より稼ぎだしたら、地獄だよ』とアドバイスを受けました。私は『大丈夫です。夫婦仲良くやっていきます。ありがとうございます』とご返事をいたしました
暁子:私が結婚するときも、今も夫のほうが収入は低かったのよ。でも夫は『僕は仕事の価値、その人の価値と収入は関係ないと考えている』と言ったの。これが私の考えです。

暁子さんも、先輩も私のことをよく知っています。そして、先輩は私に注意、アドバイスをしてくれたのです。この二人の違いは何でしょうか?


この話には3つの要素が関わっています。
1つ目は前回書きましたご自身を無条件で認めることの大切さです。
2つ目は、相手が望む言葉を贈ることができる関係の大切さです。

私の願いと正反対の言葉を贈った先輩の行為。これは夫婦でもよくあることです。

あなたも、夫から「〇〇できたら、いいな」の会話に「そんなの無理よ」と言ったことがありませんか? 言わないまでも表情、態度で「無理、子どもね」と表したことありませんか?
反対の立場になったことがありませんか?

先輩は私の状態をよく知っていましたが、私のことを理解していなかったのです。
私は、先輩の言いたいことを充分に自覚しています。

だからこそ、夫の許容範囲の中で、私は夫の前では無防備で夫に甘え、夫が私に甘えられる居場所=夫の居場所を作ってきました。

夫の「自分が妻の役に立つ」という実感が妻を大切にし、
「自分は、妻に求められている」という感触が妻に尽くす動力となり、
「自分はリーダーであり尊敬されている」という立場が妻を守ります。この三つが夫の男性性を満たします。

私が先輩に望んでいた言葉は、『仲村さん、東京に行ったら、ご主人と仲良くしてドンドン稼いで人生を楽しんでね。あなたならできる。大丈夫!』という言葉だったのです。

夫の望んでいる言葉をあなたは分かっていたはずなのに、先輩と同じことを夫にしたことがありませんか? 反対にされたことがありませんか?

人が望んでいる言葉は「あなたなら大丈夫!」「そうだよね」「そうなのね」「すごいね」「ありがとう」「お願いします」にほとんど集約できます。

「夫には無理だろう」「だからそうなったのよ」と思ってみても、「あなたなら大丈夫!」「そうなのね」という言葉をかけると、夫は現実を考えより慎重動きます。

人が行動しようとした時、否応なしに現実が分かるのですから、その後に二人で現実を考えればいいのです。

大切なことは、夫に自分の事を理解してくれているのは妻だということが夫に伝わることです。

☆ほしい物を与えてくれた人に「理解されている」と人は感じる
与えるものはあなたの言葉、態度にしましょう。
現物は本人に獲得させましょう。

大切なことは相手があなたに「理解されている」と感じること。


理解されている。理解しようと頑張っていると感じると、その人は嬉しくって、嬉しくて、幸せな気持ちになります。

私が先輩に「夫婦仲良く夫と暮らし今度は私が稼ぎます。これから東京で一旗揚げます。応援の言葉が欲しいです。尊敬する先輩から応援されると勇気が出ます」と私の思いを伝えていれば、先輩は応援する言葉を贈ってくれたはずです。

それは自分が理解される情報を相手に伝えていれば、欲しい言葉が手に入る可能性が高まるということです。
☆与えて欲しい人に「与えて欲しいものをハッキリと、なぜ、欲しいかその理由も正直に伝える」

与えてもらうものは相手の言葉、態度にしましょう。
現物は自分で獲得させましょう。

大切なことは、あなたがなりたい未来を信じること


あなたの大事な人から《聞きたい言葉》をはっきりと知りましょう。
その言葉がなぜほしいか、私メッセージで伝えましょう。

それは妻へのラブレターであり、夫へのラブレターになるはずです。
このラブレターと夫が欲しい言葉を贈ることで実際に夫婦仲が良くなった方が多くいます。

今日メールで、娘のりえに夫から《聞きたい言葉》のワーク夫が妻から《聞きたい言葉》のワークの宿題に出します。

先輩と志伯暁子さんの話のもう一つの要素は言霊です。
次回は言葉の持つ意味の魔力についてです。

(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夫婦円満、再恋愛、離婚回避は男性の心の点数表活用 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/04/12 11:21)

夫婦問題を解決する前に心の役所に婚姻届を出すことが夫婦の溝をうめる 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/08/12 11:38)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は、一貫性の原理 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/05/10 12:40)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は、一貫性の原理 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/05/08 07:12)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止はさわやかに相手の言葉を認める 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/05/01 07:23)