カナダのお土産アイスワイン - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
廣瀬 ちえ
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カナダのお土産アイスワイン

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


カナダ出張のお土産にと、アイスワインをいただきました。
アイスワインとは、凍ったぶどうから作られるワインのこと。秋を超えて真冬になるまでぶどうを樹上に残し、収穫する日はマイナス7℃を下回る必要があるのだそう。凍った葡萄から作るので、通常のワインに比べたら収量は圧倒的に少ないということになります。

飲んでみると、きゅっと甘く、広がりのある香り。甘いけれど、酸もしっかりしています。

瓶には、
「2009年産ヴィダル・アイスワインは退廃的でエキゾチック。焼いた洋梨、キャラメル、スパイスの香りに満ち、酸との好バランスを保っています。アプリコットと蜂蜜の長い後口が贅沢に続きます」
というような文言が。
しまった! すっかり飲んでから読みました。
わああ、おいしい・・で飲んでしまわずに、焼いた洋梨を実感したらよかった。退廃的な味わいだったのか・・・。

このコラムに類似したコラム

今夜のテレビ・・・ 笠井 奈津子 - 料理講師(2012/10/22 08:09)

トリュフの瓶詰めを作ってみました 塚本 有紀 - 料理講師(2012/10/17 21:36)

10月の料理連続講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2012/10/05 22:18)

最高に美味しい!トマトのマリネ♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2012/09/15 18:32)