これからは、すべてに二分化がすすむ。 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これからは、すべてに二分化がすすむ。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

最近、めったに見ないテレビのCMで、輸入車をよく見ることがある。


それも、車のデザインを強調したような全体を映している。


以前のブログで述べたが、ここ数年、輸入車が伸びていることを裏付けたようなものだ。


一方、日本車は、相変わらず、リッター何キロのコマーシャルばかり。


日本車で売れているのは、ハイブリットを筆頭に、エコカーだ。


軽でも車内が広いなど、決して「デザイン」ではない。


機能性を謳って、一般ファミリー層をターゲットにしている。


だから、本当に車が好きな層が、輸入車に流れているのは納得できる。


自分だけの、走っていて「あまり見かけない車」「カッコイイ車」を欲しがる層は、今の日本車に満足できないのだ。


都市部では、超高層マンションが売れている。


それも、「億ション」と言われる高額マンションが、早々に埋まるらしい。


これも、普通に暮らせれば良い層とは違う。


生活にも、「自分らしさ」を求める層が購入しているのだ。


マクドナルド、牛丼三社の業績が苦しんでいる理由に、それもあるのではないか。


ただ安ければ良い、という節約に、多くの人が飽きてきたのではないか。


「金はあるのに」、食事は、マクドナルド、牛丼か、はたまた、回転寿司か。


中高年齢層には、満足できるものが買える場所が少なくなった。


これからは、こういった層を満足させることができる「もの」を扱うところが繁盛のではないか、と推測できる。





顧客満足についてお悩みの経営者様、ぜひ、弊社にご相談下さい。貴社の商品やサービスに合った顧客層を見つけます。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

このコラムに類似したコラム

高ければ売れないは、間違い! 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/02/27 07:25)

お客様に接触しなければ売れるはずがない。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/01/31 11:16)

CS コミュニケーションセールス 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/15 13:22)

相手の立場になれない人は売れません。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/07 10:55)

【最強ビジネスモデル】バリュープロポジション。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/07/26 14:22)