CS コミュニケーションセールス - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

CS コミュニケーションセールス

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

これからの世の中、大きく分けてネット販売と対面販売の二つしかなくなる。


もしかして、もう既にそうなっているのかもしれない。


デパートの売上が、ネット販売の売上に抜かれてから久しい。


コンビニも対面販売とは言えない。


無人レジが、さらに普及すれば、いずれコンビニの店員も不要になる。


なぜなら、商品を選択するのに、コンビニの店員と会話する必要がないからだ。


私の前職の客先の工場では、ずいぶん以前から、ファクトリオートメーション(FA)の導入が盛んだ。


販売の面では、まだ人に頼っているところがあるが、今の販売の仕方なら、オートメーション化を進めていっても弊害はないのではないか。


多くの飲食店では、回転寿司のように、パネルでメニューを選択すると、コンベアに乗って注文した食品が流れてくる。


そんな時代も、もうすぐではないか。


では、コミュニケーションセールス(造語)とは何か。


それは、お客様に対面して、お客様が気付いていない欲求を引き出すことを使命とする職種である。


その職種は、今後、必要なのだろうか。


答えは、YESである。


今、お客様が、自分が求めている商品、サービスについて、独力で選ぶことができないものが多いはずだ。


そこに、お客様自身が気付いていない真の求めている欲求を認識させるコミュニケーションセールスが必要になる。


中小企業の経営者様、貴方の会社の商品、サービスを販売するために、オートメーションを選びますか、コミュニケーションセールスを選びますか。








コミュニケーションセールスが必要だとお考えの経営者様なら、ぜひご用命下さい。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

高ければ売れないは、間違い! 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/02/27 07:25)

相手の立場になれない人は売れません。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/07 10:55)

シェア 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/06/25 18:19)

あっ、もっと基本を忘れていました。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/05/24 11:48)