【最強ビジネスモデル】バリュープロポジション。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
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【最強ビジネスモデル】バリュープロポジション。

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 【最強ビジネスモデル】  2012.07.26 No.0425
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マーケティングの中でも
私が特に大好きなのが「バリュープロポジション」。
昨日の記事「顧客満足の式」とも深い関わりがある。

 1.顧客が望んでいて。
 2.競合他社が提供できない。
 3.自社が提供できる。

この3つが全て揃っている「価値」のこと。

この観点で提供する商品やサービスを考えると
すっきり整理できるし、
顧客の要望に対応する、という在り方ではなくなる。

バリュープロポジションが明確だと
顧客の的外れな要望に対して
「それは違う」ということを打ち出せるからだ。

顧客が気付いていない価値(潜在ニーズ)を見付ける。
そして、顧客のニーズを徹底的に絞り込む。
他社がやっている事はあえてやらない。

絞り込んだニーズに必要がなければ
どんなに「当たり前」とされるサービスでも
切り捨てることが大事だ。

これを徹底的に考えれば
ブルーオーシャンとなる。

そして、この在り方は
誰もが自分の強み・才能を発揮して
関わる人みんながHappyになる在り方だと
私は思う。

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■今日のまとめ

・バリュープロポジションとは、

 1.顧客が望んでいて。
 2.競合他社が提供できない。
 3.自社が提供できる。

この3つが全て揃っている「価値」のこと。

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