- 星 寿美
- プラウドフォスター株式会社 代表取締役
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
===========================
マーケティングの中でも
私が特に大好きなのが「バリュープロポジション」。
昨日の記事「顧客満足の式」とも深い関わりがある。
1.顧客が望んでいて。
2.競合他社が提供できない。
3.自社が提供できる。
この3つが全て揃っている「価値」のこと。
この観点で提供する商品やサービスを考えると
すっきり整理できるし、
顧客の要望に対応する、という在り方ではなくなる。
バリュープロポジションが明確だと
顧客の的外れな要望に対して
「それは違う」ということを打ち出せるからだ。
顧客が気付いていない価値(潜在ニーズ)を見付ける。
そして、顧客のニーズを徹底的に絞り込む。
他社がやっている事はあえてやらない。
絞り込んだニーズに必要がなければ
どんなに「当たり前」とされるサービスでも
切り捨てることが大事だ。
これを徹底的に考えれば
ブルーオーシャンとなる。
そして、この在り方は
誰もが自分の強み・才能を発揮して
関わる人みんながHappyになる在り方だと
私は思う。
___________________________
■今日のまとめ
・バリュープロポジションとは、
1.顧客が望んでいて。
2.競合他社が提供できない。
3.自社が提供できる。
この3つが全て揃っている「価値」のこと。
---------------------------
このコラムに類似したコラム
【最強ビジネスモデル】高品質なのに低収益。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/04/10 22:34)
【最幸ビジネスモデル】正しい答えはどこにもない。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/12 08:43)
【最幸ビジネスモデル】集めるじゃなくて集「ま」る。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/11 12:45)
【最幸ビジネスモデル】社会には雰囲気がある。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/10 09:23)
【最幸ビジネスモデル】シンプルなしくみ。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/09/19 12:28)