- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
いろんな経営者様にお会いして思うことは、つくづく攻めが苦手な人が多いことだ。
世の中の流れは、10年前より格段に速くなった。
いつも述べていることだが、インターネットやスマホの普及に伴って、世の中が様変わりしている。
10年前だったら、やっと一般家庭にパソコンが普及しだした頃だろう。
液晶テレビ、デジタルカメラ、携帯ゲーム機、携帯型ポータブルプレイヤー、第三世代型携帯電話
もう当たり前に普及し終わったか、衰退の域に入ったものが多い。
そして、今は、映像を持ち歩く時代になった。
CD、DVD、MDというのも、近々、レコード、カセットと同じ扱いになるのだろう。
スマホの代名詞と言われるAppleのiPhoneもiPadも、ひと頃の勢いに陰りが見られるという。
斯くの如く、時代の移り変わりは、極端になっている。
しかし、多くの経営者は、この流れに乗り切れていない。
10年前、始めたスタイルに固執しているように見える。
もしくは、やり方が分からないと諦めているとも思える。
飲食店を始め、小売店は、待っていたらダメだ。
以前にも紹介したが、97年をピークに、外食業の売上は減っている。
小売業も、ネットなどの通販に客を取られている。
今や、百貨店やスーパーの売上を抜き、10兆円に迫る勢いだ。
ならば、通販にできないこと、お客様が望むことを徹底的に考え、新しいことに挑戦すべきだ。
今までのやり方を守りだとしたら、攻めに転じるべきだ。
それは、待ちではなく、外に打って出る、すなわち攻めに出ることである。
新しい商品、新しい事業スタイル、自社にない補完事業者との提携、すべてがあてはまる。
とにかく、昨日より今日、今日より明日、新しいことで上乗せすること。
それが、これから事業が生き残る唯一の方法である。
事業の方向性、新事業、新商品について、お困りの経営者様。お気軽にご相談下さい。
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