侵食、拡大するスマホ、タブレット - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

侵食、拡大するスマホ、タブレット

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大
先日、デジタルカメラが1年間で、半値になったというニュースを聞いた。


理由は、スマホやタブレットのカメラ機能がアップしたことによるというのだ。


確かに、撮りたい場面に遭遇した時、スマホのカメラは便利である。


電話機能があり、常に持ち歩いている。


電話が主のため、すぐに取り出せるところに持っている。


デジタルカメラのように、わざわざ、そのためだけにカバンに入れておく必要がない。


カメラの使われ方は、フィルムが無くなったことから、劇的に変わった。


スマホ、タブレットが、急激に普及したおかげで、それまで一つの目的のための単機能製品は売れなくなっていく。


携帯ゲーム機の任天堂も、あいかわらず苦戦しているようだ。


ゲームソフトも、わざわざ店に出向いて購入する必要がなくなった。


携帯音楽プレイヤーも見なくなった。


レコードどころか、CDでさえ、売っている店がなくなっている。


新聞、書籍も、タブレットで読む時代が来た。


紙が必要なくなるのだ。


ということは、本屋も、いずれ無くなるのかもしれない。


どんどん、他の業界を侵食し拡大するスマホ、タブレット。


デジタルカメラの値崩れ、これは、時代を見誤ると痛い目を見るという例ではないだろうか。




ターゲティングについてのご相談は、お気軽にどうぞ。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

このコラムに類似したコラム

三洋電機解体に想う! 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/05/18 12:02)

経営は、守りより攻め! 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/02/26 07:09)

需要創造 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/23 17:42)

日経記事;"ソニー、オリンパスと月内に合意へ 500億円出資"考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2012/09/15 11:15)