花粉症とうまく付き合うためには「頚椎」をケアしてあげましょう - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

太田 律子
ゴルコア 代表 ゴルフピラティスインストラクター
東京都
ゴルフピラティスインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)

閲覧数順 2020年09月29日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

花粉症とうまく付き合うためには「頚椎」をケアしてあげましょう

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般
ピラティス

こんにちは。ゴルコア代表/ゴルフピラティスインストラクターの太田です。

昨日は花粉症の要因は頚椎に歪みにありとお伝えしました。


花粉症に悩まされていてる私も、早速、頚椎をもんでみたところ、仕事の移動中、今日のような風の日にも関わらず、鼻も目もほとんど大丈夫でした!


そんなにすぐ効果があるとは???ですが、普段であれば、朝一番は涙が出てきて、外から戻ってくると鼻水をかまないと大変なことになっているのですが、そのような症状はほとんどなし。とても快適な一日でした。

 

そこでさらに頚椎とアレルギー(花粉症)について調べてみました。

 

頚椎は7つの骨で形成されています。


それぞれ1番から7番まで役割があるのですが、中でも頚椎3番は、鼻の機能(鼻粘膜や嗅覚)に関連しています。
そのため、頚椎3番がねじれると、ねじれた側の鼻がつまってくるという症状も出てくるそうです。
そのような症状を直すためには、頚椎を愉気することによって症状がやわらいでくるそうです。


なお、愉気とは「気」を集注することによって、体の中の働きを高め、元気を呼び覚ます方法です。
これならどこでもできそうですよね。

頚椎3番だけをピンポイントで探すのはなかなか難しいかもしれませんので、後頭部上部を、両手で気を入れながら当ててみましょう。

それ以外にも頚椎はしっかりケアしていきましょう。

頚椎は5~6KGもある頭を支えているので、しっかり負担とケアをしていきましょう。

 

薬に頼らず、自分自身で頚椎をケアすることによって症状は必ず軽減さてきますので、無理をせず毎日少しずつ続けていきましょう。

しっかりからだとむきあう時間を作ってリズムを作っていきましょう。

 

コラムに関するお問合せその他全て、下記までお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴルフピラティススタジオ「Golcore(ゴルコア)」

場所:東京都港区芝大門1-4-7アルファビル602

都営浅草線・大江戸線大門駅から徒歩2分 JR山手線・京浜東北線浜松町駅から徒歩5分

TEL/FAX: 03-6809-2626
お問い合わせ先:info@golcore.com (@は小文字にして入力ください)

Web:http://golcore.com

このコラムに類似したコラム

リズムよくパッティングできるようなエクササイズとは!? 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2013/08/20 16:58)

グリーン周りのアプローチもリズムが大事!! 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2013/08/19 14:39)

ゴルフスイングはリズムが大切! 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2013/08/17 16:39)

ゴルフピラティスワークショップ-「ミート率アップ」 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2013/07/21 22:22)

花粉症対策にも効果ありのゴルフピラティスとは!? 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2013/03/04 00:20)