お客様を。
もし、自信がなかったら、二人称のときに意識的に○○さん、と使ってみてください。
役職呼称でなく名前が効果的ですが、役職でもいいでしょう。
名前を呼ぶ。呼ばれたい名前で相手を呼ぶ。
すっごくすっごく効果があります。
騙されたと思って2ヶ月続けてみてください。定着したらあなたは達人です。
このコラムの執筆専門家

- 藤田 潮
- (パーソナルコーチ)
- and Cs 代表
「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります
「正しく聴ける力=傾聴力」を高めることにより、コミュニケーション能力が向上し、人間関係において、望ましい関係を構築することができます。コーチングの手法を用いた「人を伸ばす」研修により、個人の成長と企業の成長を支援しています。
「ビジネスコミュニケーション」のコラム
「ちょっといいですか?」(2009/10/27 00:10)
その4 べきべきべきはNG(2008/04/19 00:04)
その3 笑顔のススメ(2008/04/17 00:04)
その2 「はい」(2008/04/15 00:04)
その1 気のきいた挨拶(2008/04/13 00:04)