電話では、相当気合を入れていないと相手に伝わりません。
はい、という言葉を意識して声に出して、相手に届くように使っていると、相手の観察になるのです。
そのことで、気付かなかったことが見えてくるようにもなります。
同時に「いいえ」や「違います」「わかりません」という言葉も。
メール文化になっていると、当たり前の返事ができなくなってきます。私もときどき、返事するのを忘れてしまいます。本当ですよ。
たかが返事、されど返事です。
このコラムの執筆専門家

- 藤田 潮
- (パーソナルコーチ)
- and Cs 代表
「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります
「正しく聴ける力=傾聴力」を高めることにより、コミュニケーション能力が向上し、人間関係において、望ましい関係を構築することができます。コーチングの手法を用いた「人を伸ばす」研修により、個人の成長と企業の成長を支援しています。
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