奥出雲のワイン - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
水島 弘史
水島 弘史
(料理講師)
猪名川 久美子
(テーブルコーディネーター)

閲覧数順 2017年05月29日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

奥出雲のワイン

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室
フランス料理


奥出雲葡萄園のシャルドネワインを頂きました。
http://www.okuizumo.com/vineyard/
有機農法により、自然と共生する方法でぶどうを育て、ワインを年間4万本生産されているのだそうです。

華やかでコクのある香りがぱっと広がります。
最近は日本のワイナリーでも上質なワインがたくさん生産されるようになってきたように感じます。ラベルもとても素敵です。

と思っていたら、コルクまで!


昨年能登半島で、家族でワイナリーを始めたお家のお嬢さんにお会いしました。
ずいぶん昔に呼んだ玉村豊男さんのご本「私のワイン畑(中央公論社)」によると、日本でワイナリーを始めることの大変さは並大抵でないらしいのです。だからそんなお家のことを聞くと、肝の据わった姿勢に尊敬の念を覚えるとともに、心から応援したい気持ちになります。

このコラムに類似したコラム

寒い夜にぴったりの自家製おでん 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/01/11 23:00)

自然な味わいの昆布の佃煮 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/08/08 23:00)

素材のうまみを生かしたお料理を 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/06/04 14:45)