遺産放棄について

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 相続放棄

父が他界しました。債務があったので相続放棄の手続きを行い受理されました。父が亡くなった直後に父が以前勤めていた会社より連絡があり、その会社が事務所としてマンションの一室を住金を使って購入したとのこと。住金は父の名義になっており、父が退職後も名義の変更はされていなかったようです。(返済は会社が行っていたとのこと)父の死に伴い保険金で住金の残債を処理したいと会社から連絡がありましたが、こちらが保険金を受け取ってしまうこととなり、相続放棄が失効されてしまうのではないかと心配です。相続放棄が失効してしまわないためには住金の残債はどのように処理すべきなのでしょうか?
また相続放棄決定後に父の住民税(死亡した日までの日割)の引き落とし(管理している父の通帳から)がありました。これは遺産を使ってしまったことになるのでしょうか?

保険金は原則として相続財産ではありません。

2008/07/29 12:02

t.tsuruさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

今回の御尊父様こと、お悔やみ申し上げます。

さて、ご質問の件ですが、まず保険金については、保険契約あるいは約款で特定の受取人が指定されている場合には、保険金は相続財産を構成せず、受取人固有の権利です。
したがって、相続放棄しても生命保険を受け取る権利はありますし、また、生命保険を受け取ると単純承認とみなされたり、相続放棄ができなくなるといったこともありません。
ただし、受取人が「被相続人」と指定されている場合には、保険金は相続財産を構成しますので、相続放棄をした場合には、生命保険を受け取る権利はなくなり、生命保険を受け取ると単純承認とみなされます。

もっとも、t.tsuruさんのケースでは、住宅金融支援機構の団体信用保険のことを意味していると思われますので、受取人は住宅金融支援機構となっていると思われます。
この場合は、法定相続人が受け取るわけではないので、t.tsuruさんの相続放棄とは関係ないと思います。

住民税の引き落としについては、t.tsuruが処分したとは考えられないので単純承認の問題は生じないと考えます。

万が一、保険金の受取人が住宅金融支援機構ではなく、法定相続人だった場合には、御尊父が以前お勤めだった会社との関係が大きく問題になりそうです。
まずは、保険金の契約関係についてご確認されるべきだと思います。
その上で、必要であれば改めてご相談いただければと思います。
少しでもt.tsuruさんのご参考になれば幸いです。

水嶋 一途
水嶋 一途
弁護士

5

このQ&Aの回答専門家


(東京都 / 弁護士)

一途総合法律事務所 弁護士
この専門家に相談

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

特別受益分と寄与分について 2014/04/13 21:07 | 回答1件
姉の生命保険 2009/03/05 23:39 | 回答1件
名義変更するメリットがあるのか? 2008/10/09 03:00 | 回答1件
生前贈与と相続税について 2008/08/18 10:42 | 回答1件
遺産相続の時効 2008/04/26 09:46 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
相続放棄について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。