消費者被害の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

消費者被害 の専門家に相談、悩み解決!

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池見 浩

消費生活アドバイザー

消費生活の専門家が消費者教育・啓発や消費者志向経営をサポート

消費生活アドバイザーは、消費者・企業・行政の懸け橋として、法律、生活知識、消費者志向経営や環境問題まで幅広い専門知識を持つ消費生活の専門家です。企業・自治…

池見 浩

利用者からのQ&A相談

設置業者と連絡が取れず 太陽光パネルの点検してもらえない

一括見積りサイトで見つけた業者で、4年前に太陽光パネルを設置しました。1年目の点検がなく 業者に連絡を取ろうとしましたが、留守電やメールの返信はなくどうすることもできませんでした。今のところ不具合がないため、見て見ぬふりしてしまい年数が過ぎてしまいました。先日 業者社長の名前をネットで検索したところ、同住所・同業種で、代表者の名前も同じ 別の会社のホームページを見かけました。電話してみましたが、営...

回答者
岡田 晃朝
弁護士
岡田 晃朝

お金を貸したが音信不通……

職場の子にお金を貸しました。必ず返しますと言われ1年ほど経ちます。最初の頃は連絡もとれましたが、今では一切無視。会社もバックレ状態で辞め今は何となくここに居るのかなぐらいしかわかりません。お金をかけて弁護士とか探偵とかに頼むしかないのでしょうか?

回答者
池見 浩
消費生活アドバイザー
池見 浩

中古車トラブル

平成30年7月に中古車を購入しました。購入した際に新たに車検を取得して納車してもらえるようにお金を払い契約しました。納車後3日でエンジンがオーバーヒートし、販売店で修理してもらいましたが、修理後4日でまたエンジンがオーバーヒートしました。この時から私は返金を求めてましたが、販売店が一方的に選択肢は1つしかなく、『修理して再度納車するから、売るなり乗るなり好きにしてくれ。金輪際うちと関わらないでくれ...

回答者
池見 浩
消費生活アドバイザー
池見 浩

ココナラで取り込み詐欺になるか教えてください

悔しくてしょうがないので、取り込み詐欺になるか対処できるか、教えてください。プログラムの制作依頼が入り商品を作りました。最初の注文通りで相手に渡したところ、気に入らないという理由からキャンセル申請が来ましたですがプログラムであり、商品は納品済みにもかかわらずキャンセルを求められました。当方は、請求を行い、和解案を確認しましたが、他社に注文して完成したのでキャンセルするとのこと。ですがそれは当社が渡...

回答者
池見 浩
消費生活アドバイザー
池見 浩

NHK受信契約について

NHK受信契約について、お願いいたします。日本放送協会放送受信規約(放送受信契約の単位)第2条 放送受信契約は、世帯ごとに行なうものとする。ただし、同一の世帯に属する2以上の住居に設置する受信機については、その受信機を設置する住居ごととする。 の、「ただし、・・・」の部分に該当する人は、特別な場合を除いて、単身赴任の人とひとり暮らしの学生だと思います。単身赴任の人の場合は手当てが出ますが、ひとり暮...

回答者
平松 徹
社会保険労務士
平松 徹

専門家が投稿したコラム

危険‼ネット上に飛び交う「稼げる話」に手を出さないで!

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザーの池見です。 今、昨年のビットコインの異常な高騰や副業への関心の高まりを受けて、インターネット上には「〇〇するだけで月20万円」「参加メンバーが稼いでいる」「毎月2万円収入保証」など、将来に向かって誰もが簡単に確実に儲けられるように思えるような広告が氾濫しています。と同時に、その被害にあった相談が全国の消費生活センターで急増してします。 国民...

池見 浩
執筆者
池見 浩
消費生活アドバイザー

インターネット通信販売詐欺に遭わないためのポイントと対処方法2

1からの続き1.ネット通販詐欺に遭わないためのポイントでは、具体的にどうすればトラブルを避けることができるのでしょうか。商品選びより先に店選び買い物をする際、「格安な値段」「レアものを売っている」など、商品の価格や希少性など、商品の比較や性質から先に決めてしまいがちです。しかし、いくら安くても、どんなにレアなものであっても、トラブルが起きてしまっては元も子もありません。そこで、ある程度買う商品が決...

池見 浩
執筆者
池見 浩
消費生活アドバイザー

インターネット通信販売詐欺に遭わないためのポイントと対処方法1

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザー/消費者教育コンサルタントの池見です。インターネット通信販売詐欺に遭わないためのポイントと対処方法 こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザー/消費者教育コンサルタントの池見です。 パソコンやスマホ・タブレットから簡単に注文できるネット通販。リアル店舗に出向く時間が無い人や、レアものを探している人にとって、もう無くてはな...

池見 浩
執筆者
池見 浩
消費生活アドバイザー

クーリング・オフ 意外と知られていない重要ポイントQ&Aその3

こんにちは。消費者考動研究所/消費生活アドバイザーの池見です。(その2からの続き) Q9 クーリング・オフの通知を出せば、何も言わなくとも業者から代金が返ってくるのかな?  A9 実務上は、業者に連絡して返金方法などの打ち合わせが必要です。 クーリング・オフが成立すると、法的には契約は解除をされ、事業者には返金と原状回復の義務が発生します。もちろん、消費者にも返品の義務が発生しますが、返金・返...

池見 浩
執筆者
池見 浩
消費生活アドバイザー

クーリング・オフ 意外と知られていない重要ポイントQ&Aその2

こんにちは。消費者考動研究所/消費生活アドバイザーの池見です。(その1からの続き) Q5 トイレの詰まりを直してもらうはずが便器交換を勧められ、言われるまま契約して工事が終わりました。元に戻してもらえる?  A5 はい。クーリング・オフが成立すれば、原状回復義務により請求できます。 クーリング・オフは、契約を一方的に無条件で解除し、契約前に戻す制度です。成立した場合、事業者は原状回復義務を負い...

池見 浩
執筆者
池見 浩
消費生活アドバイザー

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「知的財産権」に関するまとめ

  • 知的財産権って何?基本事項や疑問について専門家が解説します

    皆さんは「IP」という略称を耳にすることはありませんか。近年様々な言葉の略称として用いられていますが、そのうちの1つに知的財産権(Intellectual Property)があります。
    知的財産権とは商標権や特許権など無形財産に関する権利の総称で、五輪のロゴ問題を始め話題にならない日はありません。ここでは知的財産権についての基本的なことや疑問の解消に役立つ専門家の解説をまとめました。

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