刑事事件・犯罪の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

刑事事件・犯罪 の専門家に相談、悩み解決!

[ 刑事事件・犯罪 ] をさらに絞込む

専門家をご紹介

奥村 徹

弁護士(大阪弁護士会)

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

主に、性犯罪・福祉犯(強姦罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例違反)の被疑者(加害者側)の刑事弁護を担当しています。 正確な事実認定・正し…

奥村 徹

三森 敏明

弁護士

あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

丁寧な説明と報告、依頼者の納得のいく解決を目指します。100%の力で、全身全霊を尽くして、問題解決に努めます。損害賠償請求事件、債務整理事件、債権執行事件、刑…

三森 敏明

葛井 重直

弁護士

懇切丁寧な対応を目指します。

個人の民事(家事事件を含む)、刑事、法人の法務を取り扱っております。家事事件(相続、離婚等)の取り扱い多数。

葛井 重直

神尾 尊礼

弁護士

円満解決が第一。親身になって対応します。

家事事件から刑事事件、企業法務まで、幅広く扱ってきました。特に、裁判所等から後見等を頼まれることもあります。現在は、初回相談30分無料としています。敷居は低…

神尾 尊礼

利用者からのQ&A相談

児童ポルノについて

わいせつ頒布でいま検察官からの連絡待ちなのですが取調べの時に売っていた動画と持っていた動画の中に児童ポルノになってしまうかもしれないと言われたのがありました。今は児童ポルノとして登録されていないと言われたのですがどのような条件で専門家の方に鑑定されたりするのですか?

回答者
奥村 徹
弁護士(大阪弁護士会)
奥村 徹

児童ポルノについて

2年ほど前、未成年の女性の児童ポルノを故意に2人に拡散してしまって、でも直ぐにダメだと思って全員に消してもらいました。(目の前で)それが先日になってその女性にバレて警察に事情聴取をされました。いま、その写真は少なくとも自分の知ってる範囲ではどこにもありません。相手の女性も見てないと言っています。この場合何の法律の違反になりますか?また、前科がつくことになりますか?自分はまだ未成年です。

回答者
奥村 徹
弁護士(大阪弁護士会)
奥村 徹

児童ポルノについて

先日未成年の女性が写っている児童ポルノを故意にTwitterのdmで3本ほど購入してしまい、動画共有アプリでダウンロードしてしまいました。後から、我に返り、すぐに全て削除したのですが、逮捕になる可能性、家宅捜索の可能性はありますでしょうか?

回答者
奥村 徹
弁護士(大阪弁護士会)
奥村 徹

自分のうっかりミスで..

アパレル店員です。結構広いお店で、服もぎゅうぎゅうに並んでいるので、その箇所は床が見えにくいです。マネキンについていた、1〜2cm程度のネジを、作業中に紛失してしまいました。上司にも報告済みです。何度床掃除をしてもネジは見当たりません...小さい子供も、お店に来ることがあるので、その子供が親が目を離した隙に、口の中に入れて飲み込んでしまったり、もしくは紛失したネジは、陳列されているズボンのポケット...

回答者
岡田 晃朝
弁護士
岡田 晃朝

盗撮被害にあいました。

4月に勤務中盗撮されていたという事で10月に警察署に行き、盗撮動画の確認と調書をとられました。担当の警察の方から後日加害者側の弁護士から連絡があるという旨を伝えられましたが、どの様な内容の連絡があるのか。また、今後何か手続きを執る必要があるのか。お教え頂きたいです。

回答者
岡田 晃朝
弁護士
岡田 晃朝

専門家が投稿したコラム

警察に逮捕された後の手続について

 犯罪を捜査するためには、犯罪を裏付ける証拠(凶器などの物証や目撃者などの人証)を確保しなければならないし、また、その犯人に逃げられないようにする必要があります。 刑事事件の手続きを定めた法律である「刑事訴訟法」には、犯人であると疑わしい人(=被疑者)の身柄を強制的に確保する手段として「逮捕」という手続きと「勾留」という手続きを認めています。  犯罪捜査の過程において、必ずしも被疑者(=犯人で...

鈴木 祥平
執筆者
鈴木 祥平
弁護士

足利事件、菅家さん釈放 その2(4)

5 科学信仰からの脱却   足利事件では、警察側の科学捜査担当者がおこなったDNA鑑定が有罪の根拠として大きな役割を果たしました。当時のDNA鑑定はせいぜい800人に一人程度の精度しかなかったのですが、菅家さんの無実の訴えが一審から上告審まで全てしりぞけられた最大の理由は、この鑑定結果とそれに基づく捜査段階での自白でした。   このような一種の科学信仰とも言うべき態度は、今でも...

羽柴 駿
執筆者
羽柴 駿
弁護士

足利事件、菅家さん釈放 その2(3)

3 逮捕・勾留中の自白の証拠能力   今までは自白強要の問題を指摘しましたが、安易に自白を「任意」になされたものと認めてしまう裁判官と司法制度の問題も見逃すわけにはゆきません。   その根本的な解決策としては、身柄を拘束した被疑者の供述(自白)はそもそも任意性に疑いがあることを原則とするべきではないでしょうか。   つまり在宅、あるいは保釈中の被疑者の供述でなければ有...

羽柴 駿
執筆者
羽柴 駿
弁護士

足利事件、菅家さん釈放 その2(2)

2 取調べの適正化、任意化 取調べの全面録画だけでは十分ではありません。なぜなら、自白強要は、実は以下のような現行の捜査実務の中に深く根ざしているものだからなのです。 (1) 逮捕・勾留された被疑者は、留置場の房から取り調べ室へ呼び出された場合、拒むことが出来ない。たとえ黙秘していて、何もしゃべらないから行きたくないと言っても、強制的に引きずり出される。 (2)同じく...

羽柴 駿
執筆者
羽柴 駿
弁護士

足利事件、菅家さん釈放 その2(1)

なぜえん罪が生まれたのか  足利事件において菅家さんが、無実であるのになぜ有罪判決を受けて服役するような悲劇が生じたのか、その直接の原因は大きく分けて二つあると思われます。  一つめは、菅家さんの必死の否認を無視し、お前が犯人だ、証拠があるんだ、と自白を強要した当時の捜査担当者(警察官)であり、そのような自白強要を許す現行の捜査制度です。さらに、そのような強要された自白を真に...

羽柴 駿
執筆者
羽柴 駿
弁護士

サービス

【埼玉限定】刑事事件無料相談

刑事弁護には実績と経験が重要です

カテゴリ:刑事事件・犯罪全般

料金:無料

場所:埼玉県さいたま市南区

神尾 尊礼

神尾 尊礼

(弁護士)

刑事事件・逮捕 弁護士による無料の法律相談

カテゴリ:刑事事件・犯罪全般

料金:無料

場所:東京都港区

水嶋 一途

水嶋 一途

(弁護士)

写真・作品

該当する情報は見つかりませんでした。

「知的財産権」に関するまとめ

  • 知的財産権って何?基本事項や疑問について専門家が解説します

    皆さんは「IP」という略称を耳にすることはありませんか。近年様々な言葉の略称として用いられていますが、そのうちの1つに知的財産権(Intellectual Property)があります。
    知的財産権とは商標権や特許権など無形財産に関する権利の総称で、五輪のロゴ問題を始め話題にならない日はありません。ここでは知的財産権についての基本的なことや疑問の解消に役立つ専門家の解説をまとめました。

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積