法律手続き・書類作成 の専門家に無料でQ&A相談
- 質問
- 43,295件
- 回答
- 90,038件(2025/04/26時点)
法律手続き・書類作成 に関するQ&A一覧
3件中 1~3件目RSS
- 1
住宅ローンを借り換えしました。その際に発生した行政書士費用で銀行から請求書と一緒に領収書まで渡されましたが、費用はまだ支払い完了していません。それどころか、これから銀行口座から引き落としをする手続きをするのですが領収書が発行されているのはおかしくないのでしょうか?担当行員に言っても住宅ローンのプランに組み込まれているものだからとの返答です。領収書が発行済みだったら引き落としの手続きをしなくてもいいのではないかと思うのですが、やはり訴えられてしまいますか?
- 回答者
- 小林 彰
- 司法書士

専門家のご意見をお聞かせいただきたく、よろしくお願いします。日本人と外国人との間に子供ができて(婚外子)、父の方が胎児認知し子供の日本国籍を取得したのち、父と戸籍上の妻(日本国籍同士)がその子供を特別養子縁組をすることは可能でしょうか?外国人母は親権も父側に渡しており、養育は放棄している場合です。つまり自分が親権をもつ非嫡出子を特別養子縁組できるかということになるのですがいかがでしょうか。よろしくお願いいたします。
- 回答者
- 鮫川 誠司
- 司法書士

3件中 1~3件目
- 1