不動産売却 - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

不動産売却

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2021/01/27 10:40

義兄と義父の共有名義のマンションがありますが、昨年義父亡くなりました。
そこで兄弟は2人です。
義兄と弟(主人)と話し合いでマンションを売却して2人で半分づつ分ける事に
決まりました。
登記はそのままです。
不動産を売る場合に登記などどのようにしたらよいでしょうか。

eikouさん ( 神奈川県 / 女性 / 58歳 )

回答:1件

ご回答

2021/01/27 10:59 詳細リンク
(5.0)

争っていないならば、司法書士に任せればよいでしょう。

いったん共有登記にして売却し(売買の登記)、代金は共有に応じて割り振るとなるか、あるいはどちらか一方が単独取得して売却し、代わりに半額の現金を相手に引き渡すという遺産分割協議になることもあります。


争っているなら、弁護士に相談されるのがよいでしょう。

評価・お礼

eikouさん

2021/01/27 16:16

有難うございます。
まったく争っていません。
今売却を考えているので質問させていただきました。

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺産分割協議書作成について eikouさん  2021-01-30 18:34 回答1件
共有名義土地建物の合意無しの名義書換 Poiuyさん  2014-12-29 18:38 回答1件
持ち家の任意売却等について taketakeshiさん  2019-11-12 14:36 回答1件
登記簿や銀行ローンの名義変更 まろはなこさん  2017-09-12 21:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)