専有部の排水管について - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

専有部の排水管について

住宅・不動産 住宅設備 2010/03/16 17:06

築年数がある程度、経過したマンションについてお伺い致します。知り合いから、専有部の排水管を調査するには専用のCCDカメラがあると聞きました。かつ洗浄もできると。本当でしょうか?もしそのCCDカメラを使って調査すると、何が分かるのでしょうか。また洗浄するとその程度、綺麗になるのでしょうか。CCDカメラの機能面と洗浄の効果、そしてそれをどの会社に依頼すれば良いのか。依頼した場合は料金はいくらぐらいかかって、調査時間はどの程度かかるのかを、ご専門の方に教えて頂ければと思います。

ちょうすけさん ( 埼玉県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

長谷川 高士

長谷川 高士
住宅設備コーディネーター

- good

排水管の中を、カメラで見ることができますよ。

2010/05/30 14:12 詳細リンク

ちょうすけさん、こんにちは。水まわりアドバイザーの長谷川高士です。

> 専有部の排水管を調査するには専用のCCDカメラがあると聞きました。かつ洗浄もできると。本当でしょうか?
本当です。

> そのCCDカメラを使って調査すると、何が分かるのでしょうか。
排水パイプの中の汚れ具合です。
モニターを通して見ることができます。

> 洗浄するとその程度、綺麗になるのでしょうか。
洗浄は高圧水洗浄機を使用します。
パイプの内面の油分やゲル状の汚れなどをほとんど落とすことができます。

> CCDカメラの機能面
レンズ部分を防水したカメラです。
ケーブルの長さ分だけパイプの奥まで見ることができます。
ライトがついているので、暗いパイプの中でも鮮明にみることができます。

> 洗浄の効果
期待した効果を得られます。

> どの会社に依頼すれば良いのか。
愛知県のマンションであれば、当社へご依頼ください。
愛知県外であれば「排水管洗浄」で検索して頂くとよいと思います。

> 依頼した場合は料金はいくらぐらいかかって
金額は、別途ご相談ください。
(この回答に書き込んでもよいのですが、回答欄は修正できませんので、あしからずご了承ください)

> 調査時間はどの程度かかるのか
調査だけであれば、30分程度です。
洗浄は、30分~1時間程度です。


なおマンションの専有部ということですので、分譲マンションにお住まいのことと思います。マンションやアパートの排水管は、専有部分が枝、共用部分が幹のような関係です。

枝の清掃はとても大切です。
幹の清掃は、もっと大切です。

管理組合さんで建物全体の排水管清掃をご依頼くださることをおすすめします。

調査
アドバイザー
清掃
汚れ
マンション

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

防犯対策について frafraさん  2009-08-26 15:09 回答1件
コンセントから ちょろりさん  2015-06-20 21:19 回答1件
ベランダ1階からの侵入について みんまんさん  2008-07-04 12:41 回答1件
換気システムについて教えてください 専門家プロファイルさん  2007-10-25 18:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)