共有名義が契約の印鑑を押さない場合 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

共有名義が契約の印鑑を押さない場合

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/03/03 18:00

昨年の5月に妻と新居の土地建物の資金を銀行から1/2ずつの共有名義で借りました。支払いは、全部私です。昨年12月に完成したのですが、妻と喧嘩し離婚を求められています。今年の2月から私と両親で新居に住んでますが、妻が表示登記後の銀行に対する印鑑を押してくれません。『抵当権をちゃんと設定しました』というような印鑑です。ローンの支払いは昨年の5月から始まってます。
また、妻側の要望で私の単独名義にする為の別銀行からの本審査も通しました。しかし、この単独名義への変更の為の土地の共有名義を外す印鑑も押しません。もう相手は意地になっています。
1.この場合、最初に融資を受けた銀行に契約不履行にしてもらって別銀行で単独で借りた方が良いのでしょうか?
2.また、そのような事は出来るのでしょうか?
銀行は、とりあえず支払っているので何もいいませんが、銀行から少し多めに借りたので証書として手元にある500万を繰り上げ返済したいのですが、共有名義人の印鑑がないと繰越し返済できないと銀行に言われ返済額が予定より多くて困ってます。銀行にどのように提案すれば良いかと思いこちらに相談しました。分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

東の海さん ( 新潟県 / 男性 / 36歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

ご質問の件について

2010/03/03 18:41 詳細リンク
(3.0)

こんばんは。
ファイナンシャルプラナーの辻畑と申します。

ご質問の件については、法律上の問題になってきますのでお近くの新潟県弁護士会にご相談されると良いと思われます。新潟県弁護士会 http://www.niigata-bengo.or.jp/


株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

評価・お礼

東の海さん

早速の回答ありがとうございます。弁護士の先生にも何人か相談したのですが、彼女を説得しなさい。という意見だったので、こちら側のプロに聞いてみました。彼女にも不都合になるのに承認しないほどなので相当意地になってます。困りました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

共有名義の件

2010/03/04 09:12 詳細リンク
(4.0)

東の海さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『この場合、最初に融資を受けた銀行に契約不履行にしてもらって別銀行で単独で借りた方が良いのでしょうか?』につきまして、そのようにお考えの場合でも、奥様の押印などの手続きが必要となります。

残念ながらファイナンシャル・プランナーは法律に関しては専門家ではありませんので、法律の専門家である弁護士さんにご相談いただき、離婚に関する相談の中で解決していくことをお勧め致します。

最寄りの法テラスでご相談していただければ、専門の弁護士さんが無料で相談に応じてもらえると思われます。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

東の海さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

東の海さん

回答ありがとうございます。たしかに契約不履行になるにしても彼女の印鑑が必要なんですよね…。 市町村の無料法律相談を受けてみたのですが、『最終的には自己破産しかないよ』と言われました。(少し大げさな感じがしますが)法テラスへの相談を検討してみます。ありがとうございます。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

多少時間を掛けても奥さまを説得する!

2010/03/06 09:39 詳細リンク

東の海様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、東の海様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅ローン(連帯債務型)を10ヶ月前に銀行等で融資を受けて、
諸事情で東の海様単独借入への条件変更申請をする際に、奥さまがごねている事で最も困るのは東の海様とお考えください。

2.例えば、新規に他の銀行等で申込をする際に、
その事由等(短期借換え等)を問われ、印象が大変悪くなると予想されます。

3.そこで、多少時間を掛けても奥さまを説得することが、
東の海様に対して得策と思います。

以上

質問者

東の海さん

回答ありがとうございます。

2010/03/08 18:28

確かにごねてる件では、私がもっとも困りますが、離婚した時に共有名義が外せなくなったら困るのは彼女の方だと本人にも十分説明しているのですが…。
また、時間を掛けて説得している間に本審査を通してくれた借換え先の銀行が貸してくれなくなる事が怖くて、例えば土地を銀行の権利で更正登記を掛けるとか、プロの方に聞けばわかるかなと思って聞いてみました。 やはり説得なのでしょうか…

東の海さん (新潟県/36歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地の分筆と住宅ローンについて ykksiwaさん  2012-09-04 20:55 回答1件
はじめまして ももゆうさん  2015-02-09 14:45 回答1件
自己破産後の事前審査通過について。 桜ももさん  2013-06-15 02:50 回答1件
住宅ローンについて しゅしゅんさん  2019-02-25 14:16 回答1件
住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)