親子ローン契約者の変更について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

親子ローン契約者の変更について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/03/01 19:35

はじめまして質問させていただきます。約13年前に二世帯住宅を建て、主人の父と主人で親子ローンを組みました。何年か前に住宅金融公庫から地元の信用金庫に借り換えをし、残債が2000万弱あります。子供も生まれ、部屋が狭くなり、別居を検討しています。そこで親子ローンの契約者から主人を外したいのですが無理でしょうか?残債は同居している主人の姉(44歳独身、年収500万強)が支払う方向で話をしています。ただ、今、ローンを組んでいる信金では出来ないと言われました。何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願いいたします。

ぴぴ1003さん ( 岐阜県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

親子ローンの名義変更について

2010/03/01 20:59 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

住宅ローンは、担保となる物件と債務者のセットで
審査が行われ、融資が実行されています。

親子ローンで、どのような登記持分になっているのか分かりませんが、
ご主人を債務者からはずすには、義姉が住宅ローンを組んで、
少なくともご主人の持分を買取る形を取る必要があります。
もしくは、可能であれば、不動産全体を義姉が住宅ローンを組んで
購入する形になります。

親族間の不動産売買において住宅ローンを使用する場合、
仲介業者を間にいれて適正な価格で取引が行われている
必要があります。

今回、義姉に収入があるので、条件を満たせば、
親族間の不動産売買を認めてくれる金融機関があると思います。
根気よく金融機関を回って、義姉が住宅ローンを組んで
ご主人の持分もしくは不動産全体を
買取ることができるところを見つけるしかありません。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

通常な売買で異動させることも!

2010/03/02 13:59 詳細リンク

ぴぴ1003様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、ぴぴ1003様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.ご主人さまは、担保提供者兼連帯債務者と推測いたします。

2.この場合、ご主人さまは物件の一部を所有権として、取得されてますか?

3.つまり、単純な債務者変更にせず物件の所有権と債務を通常な売買で異動させることも可能ではないでしょうか。

4.この件はにつきましては、ただノーと言われるのではなく、取扱の信金でアドバイスを受けることも必要と考えます。

以上

質問者

ぴぴ1003さん

親子ローン契約者の変更について 2

2010/03/02 15:48

ご返信ありがとうございます。主人の持分は建物の1/2のみです。信金では親族間のローン変更が出来ない。もしローンを組むのであれば、住宅ローンではないローンにして下さいとのことでした。やっぱり親族間で不動産売買を認めてくれる金融機関を探したほうが良いのでしょうか?

ぴぴ1003さん (岐阜県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの借り換え azumonaさん  2011-10-25 11:39 回答3件
住宅および住宅ローンの名義変更について leftytkさん  2010-03-04 09:09 回答1件
住宅ローン・名義変更のトラブルについて leftytkさん  2010-03-01 00:25 回答2件
住宅ローンの、親子ローン返済の、優先度について 花みずきさん  2007-11-30 20:08 回答2件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)