国民健康保険料 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

国民健康保険料

マネー 保険設計・保険見直し 2010/02/16 22:28

40歳の独身男性です。
今年度末で会社を依願退職します。
春以降失業状態になりますが、国民健康保険料を納めることに不安を感じています。
任意継続制度を選択せずに国保の加入を選んだ場合の減額方法を教えて下さい。
また、昨年度の源泉徴収票の支払金額は610万円です。
国民健康保険料はどれ位になるのでしょうか?

cw15lsさん ( 石川県 / 男性 / 40歳 )

回答:2件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

国民健康保険料について

2010/02/19 18:24 詳細リンク

はじめましてcw15ls様 FPの山宮と申します。

お辞めになるまでに少し間があるようなので、保険料を比較されることをおすす
めします。

任意継続は健康保険組合(健康保険組合ではない場合には協会けんぽ)に保険料を
国民健康保険料はお住まいの役所にそれぞれ確認をされてみてください。

国民健康保険料は昨年の収入をもとに計算されますが、市町村毎で計算基準が
異なりますので、一概にどの市町村も同一料金とはなりませんので、まずは試算
してもらう必要があります。
また、健康保険組合の場合には独自給付(付加給といいます)があって、国民健康
保険より手厚いこともありますので、そのあたりも考慮に入れてください。
(例えば、病院にかかった場合に、一定額以上は健康保険組合が付加給付として
負担してくれる制度など)

両方比較されて低い方を選択されるのがよろしいかと思います。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 恵祐

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

減額も減免も難しいと思います。

2010/02/20 15:10 詳細リンク

cw15lsさんへ。FPの杉浦恵祐です。

cw15lsさんの場合、22年度の国民健康保険料は21年の給与収入610万円-給与所得控除176万円=434万円が、国民健康保険料の法定減額の判定の基礎となる所得になりますので、(所得控除前の)所得が434万円もあるなら法定減額は無理です。
市町村独自の申請減免は市町村毎で異なりますが、失業の減免がある市町村でも、対象は解雇・廃業がほとんどですので、依願退職の場合は難しいと思いますが、ダメもとでお住まいの市町村に確認してみましょう。

国民健康保険料(税)の計算方法も各市町村毎で全く異なりますので、こちらもお住まいの市町村でご自分の保険料を確認してみましょう。
(国保料の応能割が、金沢市は所得割が市民税所得割額方式、小松市は所得割が旧ただし書き方式、白山市は所得割が旧ただし書き方式+資産割 等)
国保料の専門用語については、私の他の回答ページをご覧ください。
http://profile.allabout.co.jp/member/modules/plzXoo/index.php?action=detail&qid=31278

ちなみに22年の国保料の上限は、政府の税制改正法案が成立すれば年63万円(21年は59万円)で、40歳以上は介護保険料(上限年10万円)も加わりますので、年73万円となります。

質問者

cw15lsさん

国民健康保険料(再質問)

2010/02/20 17:05

回答ありがとうございました。
任意継続を選択します。

私は金沢市在住ですが、任意継続を満了したあと、年収が300万と、いまだ失業中で収入なしの場合、国民健康保険料はどれ位になるのでしょうか?

cw15lsさん (石川県/40歳/男性)

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当金は引き続きもらえるでしょうか? たこ一郎さん  2007-12-13 21:39 回答1件
退職後の傷病手当請求について tunatunaさん  2007-12-23 12:03 回答1件
DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)