傷病手当金は引き続きもらえるでしょうか? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

傷病手当金は引き続きもらえるでしょうか?

マネー 保険設計・保険見直し 2007/12/13 21:39

今年4月から会社に勤めておりましたが、10月中旬からうつ病で会社をずっと休んでおりまして、傷病手当金をもらっております。12月末日で退職する予定ですが、退職後、健康保険は任意継続に入ろうか、国民健康保険に入ろうか迷っております。国民健康保険の方が保険料が安かったのですが、その場合、退職後傷病手当金が切られてしまうのでしょうか?噂では、任意継続になっても傷病手当金がもらえないと聞きました。どちらを選択すればよろしいでしょうか?

たこ一郎さん ( 富山県 / 男性 / 25歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

退職後の傷病手当金

2007/12/14 06:26 詳細リンク
(5.0)

たこ一郎さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

退職後の傷病手当金は以下の場合の除き受給できません。
(任意継続でも国保でも同じです。)

資格喪失日の前日(退職日)までに健康保険の加入期間が1年以上あること
社会保険庁 資格喪失後の給付
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu11.htm

12月で退職の場合はこれに該当しませんから、傷病手当金は打ち切りとなります。
よって、任意継続か国保かは単に安いほうを選択した方がいいでしょう。

できれば退職しないで会社に席を置いておくことが出来ないかを交渉してみる方がいいと思いますよ。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

たこ一郎さん

傷病手当金は切られてしまうのですね・・・。残念です。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職後の傷病手当請求について tunatunaさん  2007-12-23 12:03 回答1件
傷病手当申請中に退職になった場合 thybridさん  2008-02-15 16:08 回答1件
傷病手当金について ナミさん  2007-12-03 20:07 回答1件
傷病手当金について(追加) ナミさん  2007-12-04 18:44 回答1件
退職後の傷病手当金受給について。 えんじゅさん  2007-11-23 06:23 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)