住宅購入の際の自己資金を借金 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入の際の自己資金を借金

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/28 19:40

初めまして。中古住宅を購入することになり自己資金の件で教えてください。お願いします。

訳あって契約を急がなければいけない中古住宅を急遽購入することになりました。
自己資金の為につみたてくんをしておりましたが、契約の日までに解約手続き→振込みが間に合わず、とりあえず200万ほど親から借りて不動産会社に支払いしました。
不動産会社では、銀行の融資実行の際も特に問題なしと言われていたのですが、ここにきて銀行側から200万円の自己資金の証明書を提出するように言われました。(銀行から下ろした時の通帳の写しなど)
つみたてくんをしていた書類はあるのですが、入金されるのは融資実行日より後になります。
この場合、200万円の証明はどうしたらいいでしょうか?
借用書などを作らなければいけないでしょうか?
200万円は振込され次第親に返金予定です。

ここねさん ( 山形県 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

親からの借入の証明について

2010/01/29 13:16 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回は、つみたてくんの現金化処理に時間がかかるために
一時的に親から借りただけなので、
そのままの事情を金融機関に話せば良いと思います。

その際の証明としては、親が200万円を引き出した
通帳のコピー等でも大丈夫だと思われます。

金融機関に、どこまでの資料が必要なのかを
確認して、その指示に従ってください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

自己資金証明

2010/01/28 23:01 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。


早速ですが、そのように自己資金の証明をするように、金融機関から求め

られることはよくあります。

では、今回どうすべきかについてですが、銀行との間を取り次いでいる

不動産会社があればその方を通じて、もし直接ならば銀行の方に、その

ままの内容をお話になられれば良いでしょう。

自己資金はきちんとある訳で、現金化するのに時間を要するだけなのです

から問題はないと思います。

借用書を作るべきか、つみたてくんの証明を出すのかは、相談し求められ

るものを提出してください。




ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がここね様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

『住まいのコンシェルジュ』高橋正典からの贈り物

評価・お礼

ここねさん

早々の回答ありがとうございました。アドバイス通り担当者の方にお話し、問題を解決することが出来ました。素人なのでいろいろ不明な点が出てくると不安の方ばかり大きくなってしまい、今回ご相談させて頂きましたが、本当に助かりました。ありがとうございました。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

頭金(自己資金)を証明するためには!

2010/01/29 10:40 詳細リンク

ここね様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、ここね様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅購入資金の頭金(自己資金)を証明するためには、
簡易な方法として売主へ銀行等から振込みをした受領書(原本)を提出されてはいかがでしょうか。

2.或いは、銀行等所定の様式があれば、それに添っての対応されることが良いかと考えます。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅取得ための資金と登記比率 momotarou96さん  2011-02-18 07:14 回答2件
自己破産後の事前審査通過について。 桜ももさん  2013-06-15 02:50 回答1件
住宅ローン審査について アプラウさん  2010-12-19 09:53 回答1件
住宅購入での中間金の支払方法 mykkotakotaさん  2010-05-27 23:03 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)