犬を叱ると、唸ったり吠えたりする - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月27日更新

犬を叱ると、唸ったり吠えたりする

2010/01/23 19:21

はじめまして。我が家の6カ月になるワイヤーフォックスとミニチュアダックスフンドの雑種(メスでもうすぐ去勢予定)のことで相談です。
普段は明るくてとてもいい子なのですが、最近になってから悪戯を叱ると伏せの姿勢で家族に唸ったり吠えたり、噛む真似をするようになりました。(まだ噛まれたことはありません)
尻尾や耳はピンと立っていますが、私が立ち上がるとびくっとしたそぶりを見せます。とても興奮状態なので、唸ったり吠えたりするときは愛犬をにらみつけ、やめない場合は部屋を1、2分退散し、興奮が収まったらゲージに入れてしばらく無視といった方法をとっているのですが、最近どんどんと強く吠えるようになっています。
この行動は間違っているのでしょうか?叱ったときに犬が唸った場合はどう対処すればいいでしょうか。
ちなみにいたずらをした時は低く大きな声で「ダメ」を何度か繰り返してそれでもいうことをきかないと口を押さえて「ダメ」と叱りますが、一度も手をあげたことはありません。
また、良いことをしたら体をなでて大げさな声で褒め、ドッグフードを一粒あげているのですが、褒められていることを理解しているのかも疑問です。
ドックフードだけもらったら体をなでてる手を避けます。
私たち自身、犬を飼ったことがなく初めての子です。
本やいろいろな方のアドバイスなどで勉強をしているのですが、まだまだ知識不足ですのでアドバイスをお願いします。

とわっこさん ( 神奈川県 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

1 good

大切なのは伝え方

2010/02/22 00:37 詳細リンク

ワンちゃんを叱ると唸ったり吠えたりするということですが、きっと低く大きな声で「ダメ」と言われたりにらみつけられたりするのを“叱られている”と感じず、“攻撃的にされている”と誤解しているのでしょう。

なので、このような注意の仕方は止めたほうが良いです。

ではどのように教えたら良いのかというと、犬(動物)は何か行動した後に良いことがあればその行動が増え、逆に嫌なことがあればその行動は減ります。

なので、何か悪戯をしたら低く大きな声で「ダメ」などと言うよりも、ケージに入れてしまったり部屋を立ち去るなど(=嫌なこと)した方が良いです。
一般的にケージに入れてしまうのが一番効果的です。

例えばワンちゃんがスリッパを噛んだとしたら、ゆっくり近づいて捕まえて怒らずにケージに入れます。
もし逃げ回って捕まらない場合は、おやつでつって捕まえても構いません。
この際の注意事項は、追っかけっこをしないことと、怒って入れないことです。
※追っかけっこをすると遊びと勘違いされる可能性があり、またケージに入れること自体が罰になるので、怒る必要がない。

そして、ケージに入れてもし騒いでいたら放っておいて、大人しくなったら出してあげます。

「スリッパを噛んだら、自由でなくなる=良いことがない」「ケージ内で大人しくしてれば、自由になれる=良いことがある」と教えます。

このようにして、ひとつひとつ「して良いこと」と「してはいけないこと」を教えていきます。

何か注意した際に唸ったり噛みつくような行動をしたら「正しく伝わってないな」と思ってください。
そして、どうしたらきちんと伝わるかを考えるように心がけてください。

褒めに関しては、毎回心からよ〜く褒めてあげればいずれ分かると思います(^_^)

ここだけで具体的な方法をすべて伝えることはできないので、どうしても上手くいかなかったら直接専門家の方からアドバイスを受けてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
問題行動に対する治療や改善方法についての是非 よしちゃー。さん  2023-05-28 15:39 回答2件
犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
本気噛み、吠え癖を治すには なふおさん  2013-02-07 02:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)