対象:投資相談
回答数: 5件
回答数: 2件
回答数: 3件
以前イギリスに赴任しており、現地の銀行に£5,500の預金が有ります。一旦日本に戻ったものの、またイギリス転勤が考えられたので預金はそのままにしておきました。届出住所は現地の知人の住所にさせて頂いております。約3年が経過し、再びイギリスに赴任する可能性が低くなった事と、知人もいつ日本に戻されるか分からない状況の為、その預金を何とかしなければなりません。
為替は平均して大体250円/£位で預けているので、今の150円/£程度では、とてもそのまま円転する事は考えていません。その銀行の日本の支店は法人取引がメインで個人取引の取り扱いはしないという事ですので移管も出来ません。日本にある銀行(シティバンクなら可能?)でポンド預金口座を開設し、一旦受け皿にして為替の回復を待つ方法もありますが、出来る事なら上手に運用もしたいと思います。日本にいながらオフショア口座を開設出来る方法はありますか。あるいはポンドのまま保有しつつ有利に運用する方法はありますか。また、その他留意点はありますか。アドバイスをお願い致します。
RITSUCHANさん ( 埼玉県 / 男性 / 44歳 )
回答:1件
ポンド建てのファンドでの運用が可能です!
はじめまして!“RITSUCHAN”さん。国際フィナンシャルコンサルタントの荒川雄一です。
さて、ご質問の件ですが、ご指摘のようにポンドが対円でかなり下がっている状況で、円転は得策ではないと思います。
「通貨分散保有」をお勧めしている私としては、そのままポンドで運用をされるのが良いと思います。
オフショアバンクの口座を開く方法もありますが、最終的にオフショアファンドなどでの運用を考えられているのであれば、銀行のアカウントを開かなくとも、直接ファンドに投資をすることが可能です。
ポンド建であれば、5000ポンド程度から購入できるファンドがありますので、ご興味があれば以下のサイトからお問い合わせください。
http://www.ifa-japan.co.jp/form_mail1.html
回答専門家
- 荒川 雄一
- (東京都 / 投資アドバイザー)
- IFA JAPAN 株式会社 代表取締役社長兼C.E.O.
世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します
信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。
荒川 雄一が提供する商品・サービス
中小企業及び従業員の税制メリットが大きい「選択制401k」の導入支援を行います
保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し
(現在のポイント:1pt)
このQ&Aに類似したQ&A