隣地開発に対する要望申し入れについて - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅検査・測量

隣地開発に対する要望申し入れについて

住宅・不動産 住宅検査・測量 2010/01/05 21:44

当方住宅地、隣地は300坪くらいの果樹園です。
間には幅1メートルほどの里道があります。
もし、隣地が住宅地として売却されると仮定しての話ですが、
「その里道の幅を広げて欲しい(里道を含めて開発道路を作って欲しい)と要望することは可能ですか?
詳しい立地条件をこの場で説明するのは難しいので省きますが、
この里道が拡張されればいいと思うのは、家だけではないと思います。
不動産屋さんが任された隣の果樹園の開発について、隣地が口を出すことはどうなんでしょうか?

えみえみさん ( 福島県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

堰口 新一

堰口 新一
経営コンサルタント

- good

住宅地開発の要望申し入れについて

2010/01/07 13:57 詳細リンク

こんにちは。
リグレス一級建築士事務所の堰口です。

300坪の敷地を住宅地にする場合、
敷地の形状や、既存の道路の位置にもよりますが、
仮に新しく道路を造る場合は、開発の申請が必要となります。

この申請は、役所の開発指導課などが審査を行いますので、
一度、管轄をしている役所に相談に行かれてはいかがでしょうか。

開発の内容にもよりますが、開発の内容を近隣住民の方々へ
説明する義務が生じる場合があります。
この際は、説明会を開いたり、個別に訪問して内容の説明を行います。

新たに住宅地が開発されることで、なんらかの近隣への影響が
出てきますので、これを事前に把握する意味も含んでいます。

先ずは、役所へ行くことをお勧めします。
きちんと説明してくれるはずです。

その他、ご不明な点はお尋ねください。

それでは失礼いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

えみえみさん

お礼

2010/01/08 14:31

ご回答ありがとうございます。
不動産屋さんだって商売ですから、
隣人の意見を受け入れてくれるか、
必ずしもこちらの要望が通るかどうかは分かりませんが、
意見を主張することは出来るんですね。


このあたり住宅地には、拡張されずに残っている里道があちこちに見られます。
里道に接していて「秘密の抜け道」みたいで得した気分になるのも事実なんですが、
実は中途半端な存在で、隣地といざこざの原因になりやすく、我が家が土地を購入したときも里道が原因で嫌な思いを経験しました。
住宅地の里道は早々に解消してもらいたいと思いますが、隣接地の方との関係や、町内会の承認が必要であることなど、簡単にはいかないようですね。

隣地はまだ数年は果樹園を続けるようですから
そのときまで「うるさい隣人」にならない程度に
勉強しておこうと思います。

えみえみさん (福島県/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

擁壁工事の賢い選択 shizhouさん  2009-11-23 18:39 回答1件
地盤改良について iezukuriさん  2010-05-30 23:37 回答5件
測量の料金について mikenekoさん  2010-01-07 12:21 回答1件
家の建て替えについて 千葉LOTTEさん  2009-05-21 09:27 回答1件
地盤について くみこさん  2008-04-17 23:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)