自営業、育児休暇、育児給付金 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自営業、育児休暇、育児給付金

マネー 年金・社会保険 2010/01/05 13:08

こんにちは
現在、会社員として働いていますが、近々退職を考えています。
理由の一つに、不妊治療中であるけれど勤務時間を割いて治療に通う事が困難である上、それでさらなるストレスを感じていることがあります。
主人の収入があることと、手に職を持っていて自営業も可能であることから経済的には問題はないと思うのですが、できるだけ早いうちに妊娠を希望しているため、急に収入が減ることはやはり不安です。
5年以上働き、税金、社会保険、雇用保険等を払い続けて来たのですが、どこの情報サイトを見ても産休や育児休暇、育児給付金は申請する時点で雇用されていないともらえない、といった情報しかありません。
会社員から自営業に変わった場合、それまで支払ってきた雇用保険等は何の役にも立たないのでしょうか?
それとも、今までの支払い分を何とか利用することは可能なのでしょうか。

ハンナパンナさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

2 good

残念ですが、自営業だと失業給付はもらえません

2010/01/05 16:49 詳細リンク

ハンナパンナさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

ざんねんですが、自営業ですと、産休も育児休業もありませんから出産手当金も育児休業給付金もありません。
出産育児一時金は任意継続でも国保でもどちらにもありますし、ご主人の扶養にはいると、ご主人の健康保険から家族出産育児一時金が出ます。(どちらか一方です)

厚生年金に関しては払った保険料に応じて将来もらえる年金に反映します。

雇用保険はあくまでも保険です。払った分をもらうというものではありません。
失業中に次のお仕事を見つけるまでの所得補償という意味合いのものですから
失業状態ではなく、自営でお仕事をする場合は失業給付はもらえません。

退職後時間的に余裕のあるパートなどで働くつもりであれば、求職活動中の失業給付はあります。
ただし、自己都合退職の場合は3ヶ月の待ち期間があり、実際に給付が始まるのはそれからですが。

そういう選択肢も合わせてお考えになってはいかがでしょう?


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

私は出産手当,育児休業給付金をもらえる? うりもさん  2009-01-12 12:31 回答1件
産休・育休取得時の手当てについて riaさん  2010-01-27 17:06 回答1件
派遣社員の退職? kananogaさん  2008-10-23 23:49 回答1件
派遣社員の妊娠 MINAHIROさん  2008-05-13 12:51 回答1件
育児休業給付金受給要件等について skygood1207さん  2015-08-28 03:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)