育児休業復帰後の給与について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

育児休業復帰後の給与について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/11/26 20:51

はじめまして。

育児復帰後の給与についてお伺いします。仕事に復帰をして半年が経ちました。
この半年間ずっと不満に思っていたことがあったので質問です。
育児休暇を取る前は給与が約24万円ありました。(10時〜19時勤務)
しかし、復帰後の給与が約18万円になりました。(10時〜17時半勤務)
土、日、祝日は休みにしていますが、6万も給与が減額されることは正しいのでしょうか?

部署も異動になり、勤務時間も短縮し、休みも他の社員と比べると
月/2日〜3日多いとは思いますが・・・。
復帰前はこれが妥当な金額だと言われ、部署異動もここしかないと言われたため、
納得するしかなかったのです。

しかし、最近育児も落ち着いてきて、上記の給与では生活も大変なので
勤務時間を1時間延ばせないか上司に相談したのですが却下されました。
給与の件でも会社に不信感を持っていただけにとても納得がいきません。
このような対応は妥当ですか?

会社の経営が厳しいから・・・とかなら分かりますが、私的な理由だから
却下という理由にも納得がいきません。これは正当な理由になるのでしょうか?

この場合、どこに相談したらいいのか分からずこちらのサイトで質問させて頂きました。
まとまりがなく大変申し訳ありません。
どこか詳しく相談ができる機関があればそれも合わせて教えて下さい。
よろしくお願いします。

rui-kさん ( 沖縄県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

本田 和盛

本田 和盛
経営コンサルタント

1 good

育児休業後の配置

2009/12/05 16:44 詳細リンク
(4.0)

凄腕社労士 本田和盛です。

育児休業後の配置について、会社が配慮していただくことは結構ですが、不利益な配置は違法となる場合があります。

育児休業法でも「減給をし、又は賞与等において不利益な算定を行うこと」「不利益な配置の変更を行うこと」が不利益取り扱いとして禁じされています。

労働時間の短縮も、労働契約の変更ですので、会社が一方的に行うことはできず、本人との合意が必要です。

賃金が減額となったそうですが、時間給ベースで計算しましたか。労働時間が減ったので賃金が減ったのではなく、時給が減ったかどうかがポイントです。

時給ベースで減っているなら、その理由を会社に聞いてください。それで納得いかなければ、都道府県の労働局に電話して相談してください。

補足

完全月給制(何日休もうが月給は変わらない)で契約していれば別ですが、通常は1時間欠勤したら1時間分の賃金は引かれるはずです。その1時間当たりの賃金額を計算してください。

相談者の思い違いかもしれませんので、会社と相談してから
労働局に相談することをお勧めします。労働局も、上記のことが分からないと対応できません。

評価・お礼

rui-kさん

ご回答ありがとうございます。

賃金のことについてなんですが、復帰して半年が経ちますが、今からでも話し合う余地はあるのでしょうか?

時給ベースなのかは聞いたことがありませんでした。

上司に言いくるめられるのが嫌なので、資料などを揃えて話し合いをしたいのですが・・・。

労働局に相談するのが早いですか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

せっかく入社したのに困惑しています kurusuさん  2013-05-19 18:44 回答1件
退職勧奨を受けアウトプレイスメント中に妊娠したら・・・ さーちゃんママさん  2011-05-30 15:01 回答1件
育児休業明けの給与が-50%。これって違法? ゆあんさん  2009-03-13 20:33 回答1件
育児休暇中に解任のメール hmsさん  2015-09-28 04:09 回答1件
妊娠した社員の扱いについて あゆはさん  2014-08-02 02:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)