運用 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

運用

マネー お金と資産の運用 2009/11/25 17:45

10年間で月々のお金を貯めていく中で、一番リターンが望めて安全なのは、どんな商品ややり方があるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

後藤と申しますさん ( 福岡県 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

二つを同時に満足する物はありません。

2009/11/25 18:19 詳細リンク
(5.0)

後藤さん、今晩は。CFPの小林治行です。

貴方の質問は非常にむづかしく、それが分かれば世話はないと言ってよいものです。

投資運用だけを扱っているファンドマネージャーと言う人がいますが、こうしたプロでも予測が出来ないのです。
1年先でもなかなか当てる事が出来ないのに、10年先となると当った人は偶々の人でしょう。

経済は3〜4年ごとに変動し、又20年周期や70年周期で波が来るといいます。
数年後とに景気の上げ・下げが来ます。しかし日本経済はバブル崩壊した1990年からもう20年近く模索していますね。

中国がこれほど台頭するとは10年前には一部の人しか信じていなかったのではないでしょうか。

一番リターンが良くて安全な物を探す事は不可能です。
リターンを求めるか、安全を求めるかならベストではなくベターのものなら探す事はできます。
しかし、それが10年間続き保証は何処にも無いということを悟って欲しいのです。

そうした中で、安全を基礎にしてリターンも少しは欲しいという方法として、投資信託の方法があります。
これは7〜10年くらいの期間を保有する長期投資です。運用を運用会社の人に委託する物です。
自分でやる事もで来ますが、情報量が違いますからね。

質問の趣旨をもっと書いて頂けると、答えやすいのですけど。

評価・お礼

後藤と申しますさん

そうですよね。確かに誰もが解らないですし、みんなそう思っていますよね。失礼致しました。リターンを取るかリスクを取るかの範囲を再度検討してみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

リスクフリーの商品は限られます

2009/11/25 18:31 詳細リンク
(5.0)

後藤と申します様

ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

残念ながらリターンを求めますとリスクが付きまといます。
ハイリターンを求めればハイリスクになります。

通常は、一番リターンが求められるのは、新興国の株式を対象とするファンドかと考えます。
但し、元本が半分以下になるリスクを抱えながらの運用になります。

リスクを抑えながら、ある程度のリターンを得る方法は、分散投資が相応しいやり方と考えます。
この場合、私は短期金融資産(預金)、国内外の株式と債券の5資産への資産配分をお勧めしています。下記の各年金団体の資産配分を参考に、毎月積み立てをインデックス・ファンドで行われてはいかがかと存じます。

安全度を上げるには、現預金比率を上げる(=リスクのある商品への投資額を下げる)ことでも管理が可能です。

また、より安全をとる場合には、定期預金でキャンペーン金利を追うやり方と、日本国債であればリスクフリーに近づきます。

多少のリスクをとられても宜しい場合には、高格付けの国内の公社債からお選びになられては如何でしょう。

私のHPに資産配分検討表とともに、年金を運用している、国民年金基金連合会(均等配分型)、企業年金連合会、年金積立金管理・運用(独行法)の資産配分、各資産別の期待リターン(収益率)を掲載しています。宜しければご一読下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

評価・お礼

後藤と申しますさん

有難うございました。ホームページを拝見させていただき、勉強になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンク保険の資産形成について 夏藍さん  2014-03-27 12:51 回答2件
外貨(豪ドル)建て一時払い終身保険について 安定志向さん  2013-11-20 22:03 回答2件
お金の運用について runesave645さん  2013-04-08 21:56 回答1件
相続したお金の運用 ぷいぷいさん  2012-12-24 05:20 回答5件
資金運用について dogdogtammyさん  2011-08-22 23:08 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)