納税管理人の届出と確定申告は同時にできますか? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

納税管理人の届出と確定申告は同時にできますか?

マネー 税金 2009/11/18 02:41

出国前の準確定申告や納税管理人の届出をせずに、海外に引越してしまいました。

(1)
来年早々、確定(還付)申告しなければなりませんが、納税管理人の届出と申告は一緒に提出できますか?

あるいは、まず納税管理人の届出を済まさなければなりませんか?

(2)
納税管理人がいる場合、申告書の住所・氏名欄は、本人と納税管理人を併記し、納税管理人が捺印する旨、こちらのサイトで学びました。
還付金の受取口座は、納税管理人名義の口座を指定できるという理解でよろしいでしょうか?

以上、税務署が遠く、納税管理人にもなるべく迷惑をかけたくないため、細かい質問で恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

てんしさん ( 大分県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

納税管理人の届出

2009/11/19 00:54 詳細リンク
(5.0)

*来年早々、確定(還付)申告しなければなりませんが、納税管理人の届出と申告は一緒に提出できますか?あるいは、まず納税管理人の届出を済まさなければなりませんか?

納税管理人の届出は、国内に住所を有しないこととなる場合には、その出国の日までに提出することとされていますが、還付申告ということですので、申告書といっしょに提出しても問題はないでしょう。

*還付金の受取口座は、納税管理人名義の口座を指定できるという理解でよろしいでしょうか?

納税管理人名義の国内の口座となります。

評価・お礼

てんしさん

佐々木様

お忙しいところ、深夜に早速ご回答いただき、ありがとうございます。

おかげさまで、不安や不明点が解消され、納税管理人にもきちんと説明することができます。助かりました。

こうしたウェブでのサービスは貴重で、本当にありがたく思います。

大変かと思いますが、今後も是非こちらでの活動も続けてくださいますよう願っております。

今回は、本当にありがとうございました。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告時の必要経費等について mitiさん  2009-09-01 11:57 回答1件
外国人の、確定申告還付金の受けとり方 金魚のあたまさん  2008-08-14 20:57 回答1件
海外口座からの自己資金の日本への送金は課税対象? やめうろさん  2008-08-03 18:07 回答1件
留学中の確定申告について オージーさん  2008-07-07 23:47 回答1件
共有名義の土地建物の自己所有分の売却時 2008MNさん  2008-03-26 01:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)