留学中の確定申告について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

留学中の確定申告について

マネー 税金 2008/07/07 23:47

来年2月末から留学予定です、国民年金は一括で支払い、留学中は親の健康保険の扶養に入る予定で、海外転出届は出さないつもりです(投資信託の関係上郵便局の口座を閉じたくないためです)。

会社は来年の1月31日で退職します、今年の分は源泉徴収を受けるので確定申告は必要ないのですが、来年の分の確定申告ができません(H21年の分はH22ねんの2月〜3月までに申告義務があるが、それまでには帰ってきません)

ちなみに、来年の収入は100万は超えないと思います。

この場合、H21年分の確定申告はどのようにすればよいでしょうか?それほど還付はないと思いますが、収入がある以上、申告は義務ですよね、なのでしたいのですが、代理では税務署に行っても申告書を作成できないので、親にパソコンで国税庁のHPの申請書を書いてもらい、それをプリントアウトしてコピーを3部とってもらい、控除に必要な書類が11月ごろには届くと思うのでそれらをまとめて税務署に提出してもらえば問題は無いでしょうか?

それとも、帰ってきてから延滞分がかかる事を承知で本人が遅れて申告するべきですか?私が帰ってくるのはH21年の10月からH22年の2月頃の予定です。

オージーさん ( 神奈川県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

方法は2つあります。

2008/07/08 10:49 詳細リンク
(5.0)

オージーさん
こんにちは、税理士の大黒崇徳です。

その年の1月1日から出国日までに所得があり、出国の日以後は日本での所得がない場合の申告方法の選択肢は2つあります。

(1)出国の日までに納税管理人(親族等)の届出を提出したうえで、翌年2月16日から3月15日までにその納税管理人が申告する

(2)納税管理人を選定せずに、出国の日までにその年の1月1日から出国時までの確定申告書を提出する

上記のいずれかになります。

なお、還付になるのであれば5年間遡って申告できますので、それまでに帰国するのであれば出国の時までにこだわる必要はありません。帰国時でも間に合います。


もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

評価・お礼

オージーさん

納税管理人のことも考えましたが、所得金額−控除金額=を計算してみたら還付になりそうなので、帰国後に自分で申告することにしました。

分かりやすい解説ありがとうございました。

回答専門家

大黒たかのり
大黒たかのり
(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

大黒たかのりが提供する商品・サービス

その他サービス

安心、らくらく、相続手続きサービス

煩雑な相続手続きを専門家に任せてみませんか

対面相談

創業融資支援サービス

スタートダッシュに欠かせない創業融資。認定経営革新等支援機関でもある、専門の税理士にお任せ下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

配偶者の扶養に入っている場合の税金について かなかな。さん  2008-08-20 08:21 回答1件
結婚退職後の確定申告について himeringo.netさん  2017-01-09 22:02 回答1件
確定申告について教えて下さい aorinさん  2009-01-16 18:39 回答1件
休職中に支払った社会保険料について さくらさくらささん  2008-12-18 10:09 回答1件
扶養に入るタイミング まえさん  2008-11-27 17:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)