団信の追加告知 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

団信の追加告知

マネー 生命保険・医療保険 2009/11/08 18:05

団信が通り、今年住宅を購入しました。
2ヶ月ほど前に通院投薬歴があったのを、3ヶ月以上前であったと勘違いしており、団信の申込書に3ヶ月以内の通院投薬歴を記入する欄を記入せず申しこんでしまいました。

最近間違いに気が付き、追加告知をしようと考えております。

以下の病状で追加告知を行うと解除になる、ローン金額が変わるなどの可能性は大きいのでしょうか?また住宅ローンにどのような影響がありますか?

1年以上前に帯状疱疹で初めて通院し、約1年ぶり(団信申し込みの2ヶ月前)に少し症状が出たので診察と投薬を受けました。その後通院していません。

どうぞ宜しくお願いします。

tko05さん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:3件

堀池 泰 専門家

堀池 泰
保険アドバイザー

- good

お体にお気を付けください

2009/11/09 13:39 詳細リンク

tko05さん、はじめまして。
元生命保険会社勤務のAdual(アデュアル)堀池と申します。

症状が軽かったのではないかと思いますが、その後痛みが残ったりしていないでしょうか。
帯状疱疹はウィルス性の病気で、場合によっては神経痛が残ります。
人によっては長期間が痛みが消えませんので、もし現在何らかの症状があるのであれば早めにきちんと処置をしてください。

団信の追加告知ですが、安易には申し上げられないもののきちんと追加告知をされれば概ね問題ない範囲かと思います。
団信は平たく言うと亡くなった場合に住宅ローンを肩代わりしてくれる仕組みですが、帯状疱疹はすぐ生死に直結する病気ではないからです。
ただ免疫力低下が原因の一つで、発症場所によっては経過を見守らなければなりません。

最終的な判断は追加告知の内容に基きますので、いずれにせよ出してみる必要があります。

回答専門家

堀池 泰
堀池 泰
(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

団信の追加告知の件

2009/11/09 15:28 詳細リンク

tko05さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『以下の病状で追加告知を行うと解除になる、ローン金額が変わるなどの可能性は大きいのでしょうか?』につきまして、団体信用生命保険への加入に当たっては、引受会社の判断になってしまうため残念ながら私からのアドバイスに関しては出来かねます。

よって、引受会社の判断を待つ以外はどうすることもできません。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

追加告知云々を詮索するよりも!

2009/11/08 20:16 詳細リンク

tko05様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、tko05様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.この団体信用生命保険は住宅ローン申込書(本審査用)と併せて銀行等へ提出したと思いますが、その後に銀行等から連絡があったのでしょうか?

2.追加告知云々を詮索するよりも、銀行等からの連絡を待って行動された方が良いと考えます。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命・医療保険の新規加入検討について tomohiro1979さん  2011-12-01 17:34 回答3件
団体信用生命保険か生命保険か ヴァレさん  2010-08-26 17:19 回答6件
結婚後の夫婦の生命保険について教えてください はんなり梅さん  2008-03-31 14:38 回答5件
住宅購入に伴う保険見直しについて ひできさんさん  2012-05-06 16:21 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)