犬の今の状態は一生このままなのでしょうか? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月25日更新

犬の今の状態は一生このままなのでしょうか?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/11/05 16:35

8歳のミニチュアダックスフンドです。
今年の1月に熱いイカ、ハマグリ、エビ等の入ったパエリアを床に落としてしまい、それを拾い食いしてしまいました。
噛まないで飲んだようで、その瞬間両手両足を伸ばして泡を吹いて倒れました。
その後2日位食べ物を飲み込もうとすると吐いてしまうので病院へ連れていきました。
バリウムを飲みましたが異常はなく、食道が爛れているだけ、との事でした。

その後、最初の1週間は絶食で点滴を打ち、2週間目からは食事の30分前に消化管を保護する薬を飲ませてからペットフードをミキサーにかけて離乳食の様にして食べさせていました。
体重は6キロから3キロに減ってしまいました。

薬代が高価とういことと、面倒を見ている母が世話で鬱状態になってしまい、今は薬は飲ませていません。(私は別居しています)

今はやはり離乳食状のものを椅子に足を乗せて食べさせ、その後5分間は縦にして抱いています。そうするとほとんど吐かなくなりましたが、たまに食べたものではなく片手半分位の量の胃液の様な白いガム状のものを吐きます。
散歩で外の草をこっそり食べてしまって吐くこともあります。

このまま一生普通食を食べることはできないのでしょうか?
母は犬と共に自殺したいとまで言い、もう病院へ連れていきたがりません。
静岡県富士市に母は住んでいますが、どこか良い病院があれば私が連れていこうと思いますので教えて下さい。

よろしくお願い致します。

KIWIさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

RE:犬の今の状態は一生このままなのでしょうか?

2009/11/19 18:41 詳細リンク
(5.0)

経過、症状からおそらく熱いものが食道につっかえて、食道炎を起こした後、食道が細くなってしまった(食道狭窄)と考えられます。
それで固形物を食べると吐いてしまうと考えられます。
おすすめする検査は内視鏡です。内視鏡で食道の状態を確認して、細いようであればバルーン(風船みたいなもの)を用いて食道を広げる必要があります。
食道を広げる処置は5回以上行わなければ治らないこともありますが、食道狭窄なら治療できる病気です。
食道狭窄が長期にわたってその手前で食道が大きく広がってしまった場合には、流動食の生活になると考えられます。
一度内視鏡+バルーンがある病院で検査されることをおすすめします。

評価・お礼

KIWIさん

ご回答ありがとうございます。
さっそくその設備がある病院を探し連れていってみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

診察が必要でしょうか? ぴーさん  2008-04-16 01:04 回答1件
脳腫瘍があり、食事を吐きうけつけず、意識混濁 neloriさん  2014-11-24 08:43 回答1件
ふらつく、前足に力が入らない 花*花*花さん  2013-08-28 21:53 回答1件
老犬の手術 らぶママさん  2013-05-22 13:58 回答1件
頻繁に、むせたり吐いたりします… uraponさん  2013-05-09 07:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)