[緊急]心臓弁膜症と肝臓がんのマルチーズ - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

[緊急]心臓弁膜症と肝臓がんのマルチーズ

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/11/02 00:59

9月で13歳になったマルチーズ(オス)のことで質問です。以前から心臓が悪くて薬を飲んでいましたが、2ヵ月半ほど前に突然失禁し倒れました。10分ほどで回復しましたが、翌日病院で検査を受けたところかなり心臓が大きくなっているとのことでした。その上、肝臓に大きな腫瘍があるのがわかりました。(肝臓以外にも何個か腫瘍らしきものがあると先生はおっしゃってました・・・)心臓がかなり弱っているので、こちらの治療は見合わせたほうがいいということで、治療はしていません。せきは出ませんが、最近では動くこともほとんどなく、トイレに行くのにノソノソ歩いていく程度です。かなり腹水がたまっていて、お腹がパンパンになっていますが、おしっこは1日5〜6回ぐらい出ています。ここ2、3日は食欲もなく、手作り食などを食べさせようとしても、全くといってもいいほど食べません。薬は、心臓の薬と利尿剤と1週間くらい前から肝臓の薬などの5種類ぐらいを1日2回を飲んでいます。(サプリメントとしてパンフェノンとハタケシメジも飲ませています)治療法としては、これらの薬を飲むことしかないのでしょうか?また、最初の方は好物に混ぜて分からないように薬を飲ませていたのですが、そのせいか最近は私や家族からもらうものにとても敏感なってしまい、薬を飲ませるのにとても苦労しています。何か良い方法はないでしょうか?また、ここ数日口臭がひどいのですが、何か原因があるのでしょうか?質問責めで申し訳ございません。。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

makupoさん ( 岡山県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

RE:心臓弁膜症と肝臓がんのマルチーズ

2009/11/09 10:09 詳細リンク

腹水が肝臓にある腫瘍によるものである場合、原因を除去(腫瘍を切除する)しなければ腹水を抜いても再度たまってきてしまいます。また腹水の除去を繰り返していると血液中のタンパク質の値が低下することが予想されます。横隔膜を圧迫し呼吸が苦しくなる程溜まっているのでなければ腹水は抜かない方がよいでしょう。

また肝臓の腫瘤については腫瘍の種類により抗ガン剤の有効性など変わってきますのでまずはそちらを精査されたほうがいいでしょう。治療は外科手術による切除が第一ですが今回の場合、心臓が悪く麻酔のリスクは極めて高いと思われます。また完全切除は難しいかもしれません。これらのことを考えた上でリスクを伴いますが積極的に治療(外科手術、化学療法、放射線療法等)をすすめていくか現在の内服薬による温存療法を続けていくかをかかりつけでよくご相談ください。セカンドオピニオンとして他の動物病院の診察をうけるのもよいかと思います。

薬の飲ませ方はいくつかあり、一番楽なのは好物に混ぜて与えることですがそれが難しい場合は薬を水で溶かしてスポイトで口の中へ入れてあげる方法がよいでしょう。この場合二人で協力し片方が犬をおさえ、もう片方が薬を飲ませるようにした方がよいです。口臭に関しては歯槽膿漏が一番多い原因です。他には涎で口周りが汚れている場合も臭いが気になることがあります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
16歳のマルチーズです mikan_1234さん  2013-11-04 19:04 回答1件
膀胱炎 血尿 こせぷぅさん  2013-07-13 12:33 回答1件
前足の腫れ ぺそこげさん  2013-07-08 22:57 回答1件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)