契約期間満了前の終了について - 企業法務 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:企業法務

契約期間満了前の終了について

法人・ビジネス 企業法務 2009/10/21 01:42

8月〜11月までの業務委託契約で作業をしていたのですが
今回、先方の都合で10月いっばいで終了することになりました。


「契約書に、『場合によっては、途中終了も〜』ってあるから違約金とかは無理」と言われたのですが
何度見返しても記述はありません。

また、無断欠勤等の場合、「違約金を支払え」との記述はあり、
途中終了の場合の違約金の記述はありません。


この場合、違約金を請求することは可能でしょうか

nmyzkさん ( 千葉県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

損害賠償請求できそうですが、労基署への相談も

2009/10/24 16:35 詳細リンク

ご質問の方が、会社と契約されている業務委託契約は、委託された内容によって異なりますが、準委任契約にあたると思われます。

準委任契約の場合、当事者が自由に解除できるとされているため、今回のような会社からの解除は適法となり、解除は有効とされます。しかし、ご質問の方として、会社から勝手に自由に契約が解除されることには納得がいかないということであると思います。

そこで、違約金請求ができるかというご質問ですが、民法上、契約の解除がご質問の方にとって「不利な時期」に行われているかどうか、会社として「やむを得ない事由」があるかどうか、「相当な予告期間」を設けたかどうかなどの状況によっては、損害賠償請求が可能となる場合があります。このような条件を満たせば、損害賠償請求も可能ですが、話し合いで、損害賠償をしてもらうことは難しいことが多くあります。その場合には、簡易裁判所での調停(話し合いによる解決)を申し立て、裁判所で話し合いをすることがよいかと思います。

また、業務委託契約を締結している場合、企業と個人間で契約しているようなときには、労働契約にあたることも多く、労働基準法の適用を受ける余地もあります。ご質問の方が締結されている業務委託契約が、実態上、労働契約にあてはまる可能性がある場合には、労働基準監督署に問い合わせいただくと良いかと思われます。

労働基準監督署とは、労使関係の担当行政機関、労使トラブル・問題の相談窓口です。労働基準法及び労働基準監督署に関するサイトが下記になりますので、よろしければご参照ください。

労働基準法・労働基準監督署ガイド:[[http://www.e-roudou.net/kantokusyo.htm

フランテック法律事務所 弁護士 金井高志[[http://www.frantech.jp/]]

回答専門家

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
フランテック法律事務所 

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

違約金の相場 ytytさん  2018-12-20 20:48 回答1件
業務委託基本契約書のある事項についての、合法性 ベンチャー役員さん  2014-07-11 01:35 回答1件
収益保証業務と解除 mimimidoriさん  2012-01-19 23:35 回答1件
業務委託契約の解除について 一般人さん  2010-10-27 15:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)