違約金の相場 - 企業法務 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:企業法務

違約金の相場

法人・ビジネス 企業法務 2018/12/20 20:48

違約金について教えていただけますでしょうか?

委任契約の受任者から一方的に、契約期間の中途で契約解除をした場合、

1 委任者から違約金を要求された場合は応じるべきでしょうか?
2 その場合、違約金として妥当な金額はいくらくらいになりますでしょうか?
3 上記2の金額を大きく上回る違約金を請求された場合、受任者はその上回る金額については、支払いを拒否できるのでしょうか?

契約の内容
・1年間の契約で自動更新
・違約金の定めなし
・いつでも中途解約可能(予告期間なし)
・月額10万円(年間120万円)
・現在、契約開始から2ヶ月経過
(20万円は、それぞれ支払・受領済)

契約解除をしたい理由は、委任者の業務過剰要求と、それについて威圧的な言動があったことです。

受任側である当方にも不手際がありましたので、
受領した20万円は全額返金する予定でおります。
違約金の金額が妥当であれば、すぐにお支払をして終わりにしたいです。

ご教示のほどよろしくお願いいたします。

ytytさん ( 東京都 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

ご回答

2018/12/21 07:16 詳細リンク

1 委任者から違約金を要求された場合は応じるべきでしょうか?

違約金というか損害賠償金(ご質問は、そういう意味かと思いますので)としては、金額や事情次第でしょう。

2 その場合、違約金として妥当な金額はいくらくらいになりますでしょうか?

損害賠償金としては、その契約を解除したことで生じた、通常の立証できる損害です。
通常は委託料を返せば、ないこともあります。
特殊な損害は特に聞いていなければ返還不要ですし、立証できない、なんとなく見込み客が減ったと言う様な金額も不要でしょう。

3 上記2の金額を大きく上回る違約金を請求された場合、受任者はその上回る金額については、支払いを拒否できるのでしょうか?

違約金というか損害賠償としては、相手が損害を立証できるかどうか次第でしょう。

契約
賠償
損害

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

委任契約受任者からの契約解除は可能か ytytさん  2018-12-15 15:39 回答1件
会社と社長 magnoriaさん  2019-09-27 00:16 回答1件
取引先からもらう見積書の有効期限記載要否 コンプラインスさん  2014-06-12 14:26 回答1件
会社の清算に関しての質問です。 flyingkids999さん  2016-03-31 16:37 回答2件
業務委託基本契約書のある事項についての、合法性 ベンチャー役員さん  2014-07-11 01:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

恵良 健太郎

恵良税理士事務所

恵良 健太郎

(税理士・公認会計士)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

対面相談

創業融資支援サービス

スタートダッシュに欠かせない創業融資。認定経営革新等支援機関でもある、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)