マンション、売却か賃貸か悩んでいます。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

マンション、売却か賃貸か悩んでいます。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/19 01:27

以前お世話になった者です。その節はありがとうございました。また質問がございます。宜しくお願いします。
築38年・駅から徒歩1分の中古マンションを9年前に親名義で購入し、現在ローン返済中ですがあと一年(約130万円)で完済できます。
完済の目処がついたのもあり、建売戸建への住み替えを考え中ですが、気に入った物件の価格が3090万円・自己資金100万円・主人の年収340万円・妻(パート)年収60万円程度・・・という現状なので、現在住んでいるマンションを住み替え資金に出来ないか悩んでいます。マンションの名義はその時に親→主人に替える予定です。
売却するにしてもかなり古いので大幅な資金源は望み辛く、賃貸は大規模なリフォームが必要ですが代金を出すのが厳しいです。
売却や賃貸にする場合、それぞれどんな費用が発生するのでしょうか?
そもそもこんな資金状況では住み替えは控えたほうがよいのでしょうか?
知識が全く無くお恥ずかしいですが、専門家の皆様のご意見・ご指摘を頂きたく質問いたしました。どうぞよろしくお願いします。

ままがんさん ( 埼玉県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住み替えの件

2009/10/20 08:56 詳細リンク
(3.0)

ままがんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『売却や賃貸にする場合、それぞれどんな費用が発生するのでしょうか?』につきまして、売却でも賃貸でも、仲介業者に依頼することになると思われますので、仲介手数料がかかります。

さらに売却の場合、譲渡益が発生した場合には、譲渡所得税が課税される場合があります。

尚、詳細につきましては、売却あるいは賃貸に応じて、仲介業者の方に確認をするようにしてください。

『そもそもこんな資金状況では住み替えは控えた方が良いのでしょうか?』につきまして、具体的な内容がわかりませんので、残念ながらアドバイスはできかねます。

尚、多少費用がかかるようなことになっても専門家のアドバイスを受けた上で、判断をした方がよろしいように思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ままがんさんへ

お返事をいただきありがとうございます。

また、十分なアドバイスが出来なかったにもかかわらず、高い評価をいただきありがとうございました。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ままがんさん

渡辺様、ご回答頂きありがとうございました。
それぞれの疑問に合う専門家の方を見つけて相談してみようと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

金利の異なる2つの住宅ローン返済について チョコ大好き★さん  2012-10-14 02:35 回答1件
住宅ローン審査について アプラウさん  2010-12-19 09:53 回答1件
10年間住む予定のマンション購入について RJ-TCさん  2010-03-04 02:20 回答3件
共同名義と債務について うららさん  2008-07-21 01:52 回答2件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)