フラット35で融資可能でしょうか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フラット35で融資可能でしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/15 15:33

年末着工へ向け、HMとも契約し打ち合わせ中です。
楽天モーゲージのフラット35に申し込み、楽天からの仮審査には通過していましたが、住宅支援機構から大幅減額でと回答がきました。
個人情報には、一切問題はなく、借り入れもなしです。
自営業で、昨年・今年と車両購入などで、実収入は550万(19年度)・590万(20年度)
ありましたが、所得は280万(19年度)・320万(20年度)でした。。。
2100万借り入れ希望で出しました。。。
自己資金は200万です。(諸費用は別途用意しています)

HM・銀行から、どちらかの親と合算は?という話が出ています。
母の年金を合算しようと思っているのですが、
一度、減額回答が来ているので、同じ住宅支援機構への
再申請なので、大丈夫か不安で質問させて頂きました。

物件・・・・・・土地・建物(新築)
融資希望額・・・2100万
自己資金・・・・200万(諸費用別途)
職業・・・・・・自営業
開業年数・・・・12年
昨年度申告額・・320万
年齢・・・・・・32歳
配偶者あり・子供3人

自営業にはなりますが、1つの会社に所属して、
請けで仕事をしている形になり、毎月銀行振り込みで、
頂いています。
営業は、会社に営業がおり、自分で仕事を取ってくるなどもなく、12年間仕事は切れる事などはありませんでした。

母の年金は、月額12万円です。

この状況での借り入れは、可能性はあるでしょうか?
ご意見よろしくお願い致します。

補足

2009/10/15 15:33

早速のアドバイス、ありがとうございます。
専門家の方のご意見、大変参考になります。

補足と再質問をさせて頂いてもよろしいでしょうか?

以前、中古住宅を考えていた事に、地元の信金で
お話を進めていて、次長さんが担当なのですが、
本当に良くしてくださり、今回も楽天からのフラットで
減額との回答後、相談させて頂き、信金から母の年金を
合算で申し込みしてみましょうと言われています。
ただ、銀行によって基準も金利も違うので、
融資が下りるのであれば、信金でなくてもいいですので、
気にされないでくださいとも、おっしゃってくださっています。
信金は、給与振込みと定期預金・積立預金をしています。
この条件でも、労金で申し込みの方がいいでしょうか?
労金も検討していたので、HMの担当さんへ伝えたのですが、
「ダメではないですが、自営業は。。。会社員でないと。。。」と言われ、
無理なのかと思っていました。。。
HMさんの任せず、自分で動いてもいいですし、希望が持てました。

また、信金では合算の場合、合算者の収入は半分と
言われているのですが、労金は全額合算して
頂けるのでしょうか?
あと、合算の場合は、同居が前提ではないといけないのでしょうか?

たくさんの質問、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

りんりん411さん ( 福岡県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

労働金庫(九州)にて取扱をする!

2009/10/15 17:16 詳細リンク
(5.0)

りんりん411様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、りんりん411様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅ローン借入につきましての大きなポイントは、長期に亘りローン返済可能の可否が銀行等(含む保証会社)が審査する上での判断となると考えます。

2.今回、楽天モーゲージのフラット35に於きましても、自営業者の2年分の所得の平均額に返済負担率25%以内で計算を行い、他の債務考慮しなくても借入限度額が1,620万円以内でりんりん411様ご希望の2,100万円に比べ500万円程度の減額されたと思います。

3.そこで、労働金庫(九州)にて取扱をするフラット35につきまして、ローン窓口で相談されてはいかがでしょうか。その際、親御さまの年金も収入合算として申込みをご提案いたします。
(例)
借入限度額につきまして、
所得(収入)444万円、期間35年、金利5.0%(審査金利)、返済負担率(〜35%以内)、他の債務考慮せず

・毎月の返済限度額 129,500円以内
・年間の返済限度額1,554,000円以内
・借入限度額 2,560万円以内

以上

評価・お礼

りんりん411さん

詳しいアドバイスありがとうございました。
すごく参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

収入合算の際の住民票の移動と提出 りんりん411さん  2009-10-20 11:55 回答3件
フラット35への再申込み sazaesan99さん  2011-07-08 15:17 回答2件
銀行の事前審査に落ちてしまい悩んでおります Ilaさん  2008-04-22 20:34 回答3件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

簡易ライフプランシミュレーション

あなたのライフプラン(人生設計)は明確ですか?

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)