住宅購入について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅購入について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/04 19:53

はじめまして。このたび、住宅を購入することとなりました。
物件は渋谷区、築35年の鉄骨3階建の建物です。
土地は23坪、建坪45坪です。
価格は6000万〜6500万の範囲でお願いしております。

購入するに辺り問題点が何点か。

1.現行の容積率、建ぺい率を30%以上オーバーしており
住宅ローンが難しい。

2.自分、去年公務員浪人をしていたため昨年の収入が
100万くらい(自分、現在31歳で勤続は前職8年、
1年公務員浪人、地方公務員合格現職半年現在に至る、
妻、子の3人。昨年度まで嫁が総合職で働いていた)なので
住宅ローンが厳しい。

名義は自分の父親と半分ずつにするつもりです。
父が3000万円を出し、残りは自分が出す予定です。
自分は、定期預金が現在、2500万、このうち大幅に
元本割れしないのが1500万、残り1000万は後、2年8カ月
後の満期にならないと大幅に元本割れしてしまうため
解約は難しいと・・・。
結果、2000万をどこかで捻出しなければならないのですが
できるだけ低金利で借りられる方法はないでしょうか?
祖母に資産が多少あるため、2000万を借りることも
可能ですがこの場合、どのような手続きをとれば
税法上問題ないか、お教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

きよぽんさん ( 東京都 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

親族間の金銭消費貸借契約について

2009/10/04 20:30 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

お聞きしている範囲では、「きよぽん」さんが通常の金融機関から
住宅ローンでの借入をするのは難しいと思います。

祖母からの借入に関しては、
親族間で金銭消費貸借契約(いわゆる借用書)を締結して、
実際に返済していく形が良いと思います。

金銭消費貸借契約書の内容としては、
・借入の金額
・返済の期限
・返済方法
は少なくとも明記してください。

税務上で重要なことは、
・きちんと金銭消費貸借契約を締結していること
・契約に基づいて実際に返済していること
の2点になります。

返済方法に関しては、基本的には、毎月
振込等の記録が残る形での返済をお薦めします。
一番確実なのは、毎月振り込みによって支払う方法ですが、
毎回振り込み料がかかるのももったいないので、
毎月返済額を引き出して、通帳に記帳していく方法もあります。
(引き出した金額を現金で支払う)

また、信金などでは、同じ支店内では振り込み料が
無料といったものもあるので、
お得な金融機関を探すのも一つの方法です。

返済に利子を付した場合は、利子の金額によっては
祖母の方に所得税が課税されるので注意が必要です。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2009/10/05 09:03 詳細リンク

きよぽんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

きよぽんさんが購入を検討されている物件につきましては、現在では建築基準法上は不適格建物となってしまっていますので、金融機関からの融資を受けることが難しいと思われます。

よって、どうしても物件を購入したいということならば祖母さんからお金を借りた上での購入しか方法は今のところはありません。

お金をかりるのですから、祖母さんとの間で『金銭消費貸借契約』を締結して適切なローン利息を付けた返済額を毎月きっちりと返済していく必要があります。

尚、『金銭消費貸借契約書』につきましては、東京でしたら伊東屋など、大きな文具店に行けば販売していますので、それを購入して利用すればよろしいと考えます。

ただし、税法上のご相談につきましては、ファイナンシャル・プランナーは専門外となってしまいますので、専門家である税理士さんか最寄りの税務署でご確認ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問者

きよぽんさん

ありがとうございました。

2009/10/05 18:59

ありがとうございました。
新生銀行に確認したところ、
所得が昨年度なかった時点でNGとの
ことと、1000万円の仕組み預金が
今、解約しても元本(利息はとりあえず
この6月に40万もらってそこからの3年延長)
は保障されるみたいなので、物件の取引が成約
になった場合は解約します。
そうすると、1000万円を祖母から借り入れたいと
思います。
いろいろとありがとうござました。

きよぽんさん (東京都/31歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件
住宅購入に伴う親からの援助について。(長文) 銀兎さん  2009-09-03 09:08 回答1件
両親の住む家住宅ローンを組むデメリットについて グリーン5さん  2009-04-12 18:58 回答4件
頭金0円で家を建てるのは無理ですか? にの子さん  2009-02-23 00:34 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)