満期保険金について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

満期保険金について

マネー 税金 2009/09/29 17:25

はじめまして。
今年3月で会社を辞め、4月から失業保険を受給し、7月中旬から主人の扶養に入っています。また、今年9月に郵便局養老保険の満期保険金が入ります。

■1月〜3月の給料・・・93万円
■失業保険・・・3ヶ月で45万円
■(満期保険金+配当金101万円)−(払い込み金額108万)−50万円=一時所得0円

今年の収入は上記になりますが、
?満期保険金をもらっても健康保険、年金、扶養手当等の扶養は外れますか?

?主人は配偶者控除を受けれますか?また、配偶者控除の記入用紙に一時所得の事は0円でも書く必要がありますか?

?来年、私は還付申告をするつもりですが、一時所得の分を申告する必要はありますか?

?来年支払うべき住民税はありますか?また、もし来年扶養から外れて国民健康保険に入るとき、満期保険金の分の収入はどう計算されるのですか?

?満期保険金の契約者・満期受取は私です。独身時代に加入したので、結婚後、保険契約の苗字を変更したのですが、引き落とし口座については何も言われなかったので、現在も旧姓のままの口座で引き落としされていますが、何か税金等の不都合はありますか?(苗字が違うということで調べられたり、贈与と思われたりしますか?)

?失業保険は非課税ということなので、配偶者控除の収入にも確定申告の収入にも含めなくて良いですか?

?他に何か留意すべきことはありますか?

他の投稿者の方々のQ&Aを拝見し、多分大丈夫だろうとは思っているのですが、何分素人判断では不安です。質問が多いですが、どうぞよろしくおねがいいたします。

rigaさん ( 京都府 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

以下、順に回答します。

2009/10/01 09:42 詳細リンク

1.について
満期保険金で、契約者=受取人の場合、一時所得となりますが、今回のケースですと、所得が出ておりませんので、扶養から外れることはございません。

2.について
失業保険は非課税であり、給与の金額も103万未満ですから、ご主人様は配偶者控除を受けることができます。
配偶者控除の記入用紙には、一時所得の金額が0になる旨を記載することをお勧めします。

3.について
一時所得の分は0なので、申告の必要はございません。

4.について
お住まいが京都の場合住民税は所得が100万円まではかかりませんので、このままの収入ですと、支払う住民税はございません。
国民健康保険に加入する場合も、今回の満期保険金による収入はゼロとして計算することになります。

5.について
苗字が変わって旧姓の口座に振り込みがあっても、受取人様が本人と確認できれば贈与といわれることはございませんので、ご安心ください。

6.について
失業保険は非課税になりますので、収入に計上する必要はございません。

7.について
保険の契約者と受取がご本人様ということで、一時所得のものに間違いないと思いますが、その保険がもし養老保険の保険料一括払いで、保険期間が5年未満の場合には、銀行預金と同じように利息が20%の課税となります。
ただし、保険会社がすでに税金分を源泉徴収してあるので、申告は必要ありません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

rigaさん

Re;再質問です。

2009/10/06 17:45

早速のご回答ありがとうございます。またお返事が遅れてしまって申し訳ありません。
今回の多くの質問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

<2>について。
実はこの保険のことを主人は知らないので、出来れば「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」には給与所得のみを記入したいのですが、一時所得は0円でも記入しなければいけないものなのでしょうか?

<3>について。
還付申告の際は、すべての収入?(所得?)を申告しなければならない、と書いてあったのですが、満期保険金という収入はあっても一時所得の計算が0円になるので、申告は給与所得しかしなくて良いのでしょうか?

あと、<7>についてですが、この保険は10年間の月払いです。なので、税金は一時所得の計算でよろしかったでしょうか?

何度もお手数を取らせて申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

rigaさん (京都府/33歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養を受けるためにはどうすればよいでしょうか? greenはなさん  2009-07-28 21:22 回答1件
二つの所得がある場合の確定申告 ぷっちしまさん  2009-03-31 23:01 回答1件
年末調整について教えてください。 ことこさん  2008-10-30 23:33 回答1件
専業主婦に一時所得がある場合の確定申告 麒麟さん  2008-10-16 14:35 回答1件
配偶者特別控除の疑問 ことこさん  2008-09-11 20:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)