震えと呼吸が荒く、後足に力が入りません - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

震えと呼吸が荒く、後足に力が入りません

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/09/21 00:40

フレンチブルドックの女の子、1歳9カ月です。

19日の土曜日に突然震え出し、呼吸がはあはあと荒くなりました。すぐにかかりつけの病院へ行き、レントゲンと血液検査を受けました。

背骨の3番目と4番目の間に石灰化が見られ、椎間板ヘルニアの可能性もあるが、様子をみることになり、前日に吐いていたことから吐き気止めと抗生剤を首の後に注射しました。

帰宅後、同様に震えと呼吸の荒い状態が断続的にあり、動くと特にそのような症状が出るようです。

20日の日曜日の午後から、呼吸が荒い状態が多くなり、また座ることがつらいらしく、ずっと立っています。

下痢はしておらず、食欲はありません。水分も取ろうとしません。目を見開いて耳は後にぴったりとつけ、緊張した状態が続いています。

椎間板ヘルニアだとして、脊髄軟化症というケースがあることを知りました。その場合はもうどうすることもできないのでしょうか。

明日MRIなどの検査を受ける予定でいますが、先生に電話したところ、脳などの病気も考えなければいけないとおっしゃっていました。

呼吸が荒いのが続き朝まで待つのがとてもつらいです。
アドバイスいただけると幸いです。

chokotanさん ( 千葉県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

RE:震えと呼吸が荒く、後足に力が入りません

2009/09/23 16:31 詳細リンク
(5.0)

ずっと立っているということですが、自力で立つことができる状態なのでしょうか。前肢、後肢それぞれの神経学的な状態を身体検査を行ってみないとわかりませんが、椎間板ヘルニアの可能性が高いという前提で、回答させていただきます。今回、様子を見ることになったようですが、明らかに痛がるようなご様子であれば、いくつか痛みに対する治療も行うことは可能です。呼吸器系に問題がなく痛みのために呼吸が速いのであれば、痛みを緩和する注射を行うことによって改善する可能性はあると思います。MRI検査を行えば椎間板ヘルニアの確定診断をつけることが可能ですし、手術が適応であればなるべく早めに手術を受けることをお勧めします。脊髄軟化症であった場合、残念ですが今のところ有効な治療法はありません。いずれにしても飼主様が、みているのがつらいほどの状態であれば、抗生剤、吐き気止めのほかに、疼痛緩和、点滴などの治療もしてあげたほうがいいかと思います。

評価・お礼

chokotanさん

その後、MRIを行った結果、軽度の椎間板ヘルニアであることが分かりました。
現在は痛み止めを服用しています。

的確なアドバイスをどうもありがとうございました。大変参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫のふらつきについて k-naonaoさん  2011-03-12 00:11 回答1件
至急解答望む!猫の開口呼吸についての質問です。 はるぽんきちさん  2015-07-16 20:27 回答1件
膀胱炎 血尿 こせぷぅさん  2013-07-13 12:33 回答1件
似たような質問なのですが‥ mayuand9さん  2011-04-23 12:25 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)